INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

所さんの目がテン!防災特集。地震で家具転倒をふせぐには?

・タンスが倒れると、摘んだ瓦を一撃で七枚割り!!…フフフ、まさに全身これ凶器よ…


・フローリングの床の直おきするとは畳やじゅうたん敷きより揺れに強い。畳を張り替えるのは無理だから、両室ある中では家具をフローリングに集中させるか、じゅうたんの場合家具の下には敷かないことだ。


・マンションの場合、その建物全体の形を思い出すこと。幅が長いほうがよく揺れる。そっちを避ける。


・皿の並べ方とかはあまりに枝葉末節だな。


・これはTVとは別の、俺の独自意見だが、タンスや本棚はそもそも日本の家屋から追放するべきなのだ。
前も書いたけど、服とか本とか、ものを入れるという役目なら軽いプラスチックのクリアチェスト。これで十分。木で引き出しやら何やらをこしらえ、何十キロの自重を抱えるタンスや本棚がそもそもオーバースペックなのだ。タンスいらない教の教組ですよ私は。本棚はちょっとほしいんだけどさ(笑)

クリアチェストによる本の収蔵は、地震でけではなく一般論としても正しい。
詳細をここで論じている。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080523#p2

「人の流れの科学」の一環。入り口にポールを立てると、人の流れが速くなる。

ここは特に面白かった
この前の富士スピードウェイの話にも関係して、すっげーおもしろかった。
ポールがあると邪魔なように見えて、それを避ける過程で人の流れが自然に二列に整列することになり、結果的に早くなる。
面白い話ですね。科学でもあるし生活の知恵でもあるし。
こういう話があるから「目がテン!」はおもしろい。科学的な厳密さはあまり感じないが(笑)
来週はタラ特集です。バーブー。あ、それはイクラだ。