INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今月の「創」

【特集】映画界の徹底研究

◎〔総論〕
 邦画の興収が昨年は歴代2位を記録したが...
 日本映画の「活況」は果たして本物か

東宝東映、松竹、角川映画...
 日本映画大手4社の戦略を探る 松谷創一郎

アスミック・エースショウゲート、日活など...
 独立系映画会社の大きな役割 松谷創一郎

◎日テレ、TBS、フジを中心に映画事業本格化
 今や最大の製作会社TV局の課題 廣田恵介

◎「新宿シネマ戦争」と言われる攻防戦も
 郊外型から都心へ シネコンの変貌 鈴木義昭

◎プロデューサー、監督、脚本家が日本映画を語る
・TVに依存しすぎてはいけない    山本又一朗(「僕の彼女はサイボーグ」プロデューサー)
・刑務所の独房で決めた企画      角川春樹(「神様のパズル」プロデューサー)
・アニメーション映画の原点とは    星野康二(スタジオジブリ代表)
・いい映画でかつヒットする映画を   久保田修「砂時計」プロデューサー)
三谷幸喜の世界をどう実現するか   重岡由美子(「ザ・マジックアワー」プロデューサー)
・今回は今までと違うことばかりやった 押井守(「スカイ・クロラ」監督)
・脚本をめぐって原作者と激論に    原田眞人(「クライマーズ・ハイ」監督)
・母の死がこの映画のきっかけに    是枝裕和(「歩いても歩いても」監督)
・僕の映画は風景にこだわる      廣木隆一(「きみの友だち」監督)
・昔の映画を観るような気持ちで    石井克人(「山のあなた 徳市の恋」監督)
・題材との出会いを大事に       長崎俊一(「西の魔女が死んだ」監督)
・宣伝配給まで全部自分でやった    若松孝二(「実録・連合赤軍」監督)
・大きな嘘を一つつくためのリアリティ 羽原大介(「フラガール」脚本)
─────────────────────────────────────────────

◆サイトで紹介した自殺方法が思わぬ大波紋
 硫化水素自殺サイト管理人の次なる不気味な「警告」 七瀬恭一郎

◆繰り返された「集団的過剰同調」報道
 テレビが世論を創った!?光市母子事件報道の検証 浅野健一

<巻頭グラビア>
◆風刺天国〝中国大地震救援金/東京湾アクアライン〟 マッド・アマノ
柳美里の「今日のできごと」〝鬱のわたしの命綱〟 柳美里
◆東京Street! 〝歌舞伎町2丁目〟 篝一光
◆今月のカラクリ雑誌 〝ボイン満載!ヘアと乳首の歴史〟 今柊二
アナーキーな映画監督・渡辺文樹が突然逮捕された裏事情

<連載コラム>
◆「こころの時代」解体新書〝母娘の深い闇〟 香山リカ
◆「非国民」のすすめ〝裁判員制度新自由主義〟 斎藤貴男
◆逆視逆考〝権力から狙われたとき〟 綿井健陽
◆タレント文化人 筆刀両断!〝弘兼憲史〟 佐高信
◆言論の覚悟〝初めての北朝鮮〟 鈴木邦男
◆極私的メディア論〝リングの外の虚と実〟 森達也
ナショナリズムという病理〝袴田茂樹中央公論』論文2〟 佐藤優
◆ドキュメント雨宮☆革命〝ゴールデン・メーデー・ウィーク〟 雨宮処凛
◆月刊『壊』〝後期高齢者医療対策は置き薬で〟 大川豊
◆バカ裁判傍聴記〝仏像マニアの被告人〟 阿曽山大噴火