INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日のNHKスペシャル「ポアンカレ予想」とトポロジー・・・の、その前に微分だ積分だ

トポロジーとはどうも、従来の微分積分やら幾何学を超えたものらしいのだが、
その前に。
私たちは「微分」を覚えているだろうか?
そこで無差別テロを仕掛けよう。

この問題を解け(式を微分せよ)。学校で絶対やっているはずだ。

おっと、そこのモニターの前の君、これをみて「ふーん」というだけで考えもせず逃げているだろう。
なぜなら俺が通常はそうだからだ(笑)。
しかし逃げるな。解けないなら解けないで、問題を見て解法を思い出す努力をしなさい。
そして「やっぱり思い出せん」と打ちひしがれて今日一日を過ごしなさい(笑)。

ちなみに答えは・・・あれ?URLをたしかに記録していたのに。どこだっけ。


あ、ここだ。

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/d_general.html

(キーワード来訪者も多いので、まじめな「ポアンカレ予想」関連の感想、あとで書きます)