INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

沖縄で”テロ”が発生した・・・か?

http://obiekt.seesaa.net/article/42261087.html

2007年05月19日
辺野古反戦平和運動で殺人未遂を行ってよいのか?


沖縄県辺野古での反基地闘争は、平和運動などでは断じて、ない。
これは殺人を行おうとしたテロ行為です。

普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域[5/19 読売新聞]

                                                                                        • -

この日午後、海中で作業をしていたダイバーが、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを反対派とみられるダイバーから外されたことが分かり、第11管区海上保安本部(那覇)が捜査している。けがはなかった。

ほかにも機器にしがみつき作業を妨害するなどの行為があったとの情報もあり、確認を急いでいる。

                                                                                    • -


基地反対闘争団体が、水上のみならず水中からも妨害行為を行ってきました。いや、これは最早、妨害行為というレベルではありません。水中でレギュレーターを外されたら溺死する可能性がある、そんな事も分からない人なんて居ない・・・ダイバーは、海上自衛隊の人ではなくて民間委託業者です。


今のところ、誰がどのような目的で行ったかが確定的に詰められないし状況のよく分からないが、テロか否かは確定できない、気もする。

しかし最近は、いち早く状況から「テロだ」と声を上げ、強く批判しないとそれがまた批判を浴びるからなあ。今年の長崎市長狙撃事件がテロであると定義されるなら、今回のも確かに殺人未遂のテロだし、また右翼の堀込被告が加藤紘一宅を焼いた際、入院中の堀込が取調べで罪を認める前にテロだと断定して批判すべきだったのなら、今回ももう、テロだと断定して差し支えない気はするな。

どうなんだっけ、テロの定義って。
はてなダイアリーキーワードでは以下の通り。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c6%a5%ed

ウィキペディアの「テロ」