INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

能登で大地震

お見舞い申し上げます。今回死者数が比較的少ないのは奇跡的だった。
今後は避難した人が、悪い環境で健康を害するような被害がないようになればいいのだが。
ただ、こういうのを見ると、やっぱり最初の3日間を自分で過ごせる装備が必要だと思う。
何度か書いているけど、
◆今はバッグも含め、昔の「防災用品」はローソクやライター、携帯ラジオ、懐中電灯などの道具類のほか、缶詰やビスケットまでひと通りのものが100円ショップで買い求めることが可能。思い立ったら、今日中でも買いにいくといい。買ったものを、そのまま同じ店で買ったバッグに詰めておく。

◆家から着の身着のままで出ることを考え、
庭の中に雨露をしのげる場所(物置など)があるならそこ、
無ければ玄関前の下駄箱など、または自動車のトランクの中・・・などに放り込んでおく

というのをお勧めします。