INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

島本和彦が永遠の難問「サンタはいないの?」に答えたら

昨日付けコメント欄

通りすがりのヲタ 『ttp://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html
・・(略)・・ふと思い出したので以前ネットで話題になった島本フラッシュを置いておきますね。氏の片鱗を垣間見れるかも知れません。』


餓狼伝」漫画版では
「人間は羆(ひぐま)に勝てねぇ。ならばどうする?」
への解という、コペルニクス的転回を学界にもたらした学説があったが、それに先行してこの法則を発見した人がいたとは。

しかし、微妙に「ガンダム芸人」なみのピン芸になっているような気もするが(笑)。
まずます、まだ見ぬ強豪の、岡田斗司夫との一騎打ちが待たれる。



時に、同じ問いにこういうアプローチからの方程式を立てた人もいる。

http://www.h4.dion.ne.jp/~allten/messeges3.htm

・・・今から百年以上も前の、アメリカのニューヨーク・サンという新聞の社説に、その答えが取り上げられました。

 
きしゃさま

 あたしは八つです。
 あたしの友だちに、「サンタクロースなんていないんだ。」っていっている子がいます。
 パパにきいてみたら、
「サンしんぶんに、といあわせてごらん。しんぶんしゃで、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、たしかにいるんだろうよ。」
と、いいました。
 ですから、おねがいです。おしえてください。サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?

バージニア・オハンロン
ニューヨーク市 西九五丁目一一五番地

===================
 

バージニア、おこたえします。サンタクロースなんていないんだという、あなたのお友だちは、まちがって・・・・(略)

これは本にもなっている。

サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?




34丁目の奇跡【字幕版】 [VHS]

34丁目の奇跡【字幕版】 [VHS]

については一度紹介したことがあったので、それを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070131#p3