どこまで本気かは知らないが、全体主義の自滅スパイラルに入り込まなかっただけでも、チャベスウォッチャーにとっても、かの国の人にとっても喜ばしいことだ。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/11/20061011000009.html
【核開発】ベネズエラも北朝鮮の核実験を非難
南米諸国の左派政権も北朝鮮の核実験を公に非難した。ベネズエラのマドゥロ外相は10日、国営放送を通じ「我々は地球環境と生命に甚大な被害を及ぼす核実験を非難する。北朝鮮の核実験が事実ならベネズエラは原則と人本主義の政策に立脚して反対する」と述べた。
この発言はチャべス大統領が北朝鮮のミサイル実験を擁護し、最近まで北朝鮮訪問の意思を明らかにするなど友好的な態度を示してきた点で注目される。これは中国・ロシアを含む国連安保理の15の理事国が一致して北朝鮮を非難した中、ベネズエラが16日の安保理非常任理事国進出の表決を前にして国際社会の信任を得ようとするものと見られる。
チャべス大統領はその一方で米国など国際社会との摩擦を引き起こしているイランのウラン濃縮については積極的に擁護している