INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

名著「まぼろし小学校」がちくま文庫になった

2冊に分冊して、しかも大増補したそうだ。すごい名著ですよ。
「近代小学校民俗学」・・・と名付けると聞こえはいいが、「各地域のレインボーマンの替え歌は?」「ミルメークはどう評価されたのか?」などのしょうもない些事をずっと追い続けた。
まさに、「だが、それがいい!」の本である。
書店でちょっとでも手にとって、目次から立ち読みしてくれれば懐かしさに顔ほころぶでしょう。
著者の串間努は「おごってジャンケン隊」にも登場していたかな。

大増補版 まぼろし小学校 ものへん (ちくま文庫)

大増補版 まぼろし小学校 ものへん (ちくま文庫)

大増補版 まぼろし小学校 ことへん (ちくま文庫)

大増補版 まぼろし小学校 ことへん (ちくま文庫)