INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「外資乗っ取り」のリアルさ

日本が外資に乗っ取られる云々というのは、鬼面人を驚かす類の誇張が大きいかと思っていたが、「(物理的に)東大最強」の呼び声も高い松原隆一郎氏(大道塾黒帯・・ってその肩書優先かよ!)が毎日新聞「雑誌を読む」に書いた文章を見てちょっと怖くなった。

日本企業の株式総額は過小な配当を反映して異様に小さく、制約会社のそれはすべて合わせてもファイザー製薬の5%にすぎず、ウォルマートの24兆円に対してセブンイレブンは3兆円である。ここで株式を交換することで日本企業を買収できる制度が導入されるなら、買収資金もなしで軒並み外資に買収されてしまう。それを可能にする「三角合併」が、来年4月に新会社法のもとで実施される手はずとなっていたのだ。

松原氏は、ホリえもんのおかげで、新会社法の施行が緊急延期されたことと、防衛策を企業が検討しはじめたことを「嫌みでなく感謝すべきだ」と締めくくっている。
最近格闘技雑誌では松原さんの文を見ないなあ。




【メモ】宗像教授