INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「噂の真相」いろいろ

廃刊1周年ということと、CSの「テレビ ウワサの真相」が始まったということでまたいろんな記事や特集がある。

CS放送は初回を見逃したのだが、わたしゃそもそもCSは全然期待しとらん。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050326#p8
で書いたとおりです。

今回、4/7産経新聞の特集記事に大月隆寛氏のコメントが載っている。

「『噂真』に今、価値があると思っているなら、なぜ自分はそう思うのか反省したほうがいい」と切り捨てるのは、民俗学者大月隆寛氏。
「『噂真』にあったような情報はネットで十分。そもそも同誌は権力やメディアへの批判だけで、自分で責任を持って価値を作る立場には最後まで立たなかった。なぜそれを認めるのか」

そういえば産経新聞にコラム「断」が開始。

昔産経には「斜断機」という実に戦闘的なコラムがあり、また産経新聞の論調からも大きく離れていて、たいへんな話題になった(「闘うコラム」との題で単行本化もされた)。
しかし、内部でバトルがあり(笑)、また途中で実名化と、産経路線にそう旧保守派「だけ」の登用になってしまい急速に劣化、終了してしまった。


今回は執筆者も初期斜断機メンバーを含み(呉智英氏など)、なかなか順調だ。