INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ソフトバンク&フジテレビ連合は、「著作権」の壁をネットで突破できるか?

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20050324

昔、このブログで「I-podなんてMP3でウォークマン作るという単純なものなのに、なんで一人勝ちの成功したんだろう?」と問うたとき、「そりゃ、音楽をダウンロードする仕組みがあるからですよ」とのお答えがあった。
リンク先は、そのへんのことを詳しく書いている。


日本において、「ネットとテレビの融合」は、技術的な話やインフラはさておき「著作権をどう処理するか」がネックだというのは衆議一致している。
SBIとフジの提携がどうなるかは分からないが、この前おおまかなガイドラインが決まったこともあり、企業側からの動きも活発になるだろう。

しかし、やるなら政治の側も、戦略的にネットを活性化させたり、CSなどを躍進させるための「著作権戦略」を持つべきではないか。そういうのを分かって勉強している「著作権族」議員がいるようには見えない。
アメリカのように恣意的な「ミッキーマウス保護法」をやられても困るのだけど。