INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝日vsNHK・・・これもSADAMEか。

http://www.asahi.com/national/update/0119/042.html

NHK特集番組の改変問題で19日、当時NHK放送総局長だった松尾武氏が記者会見した。松尾氏は、朝日新聞の記事に登場する「NHK幹部」は自分であると公表、「政治的圧力を感じていないと答えた」「内容がねじ曲げられている」と語った。これに対し、朝日新聞社は同日、松尾氏が、政治家からの「圧力を感じた」と明確に述べていたことなどを指摘。「責任ある立場の人が取材からわずか10日で発言を翻したことは誠に遺憾。報道内容には明確な根拠がある」としてNHKに抗議することを決めた。

NHKはこっち。ニュース番組でもかなりの時間をとっていたな
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/004.html


どっちもそれなりにディテールは細かい。で、細かい分だけどっちが正しいかを比較できるわけで、もうすぐさらに別の証拠が出て白黒がはっきりつくよ。
逆に言えば、今はまだ最終的な結論を出すには早いと思う
 

ただし「やじうまプラス」では

事前説明について、「私たちは原稿を事前に見せることはありえない(だからNHKは問題)」と二木さんと三田園訓さんが言ってたけど、それはNHKが番組のビデオを(TBSがオウムにやったように)事前に見せた時の対比じゃん。
多くの(元)政治記者回想録を読むと、番組や記事の大まかな内容を根回しすることをやっているようだが。というか三田園さんも「僕はあの、(記者たちが)根回しに回る風景とかをたくさん見てきましたけど・・・」(2004年1/20 午前7:40時点)と口を滑らせていたのでした。
見逃した人は午前8:55からCS朝日ニュースター(256ch)で再放送します。