INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

渡部修斗、本日引退試合。

自分はなんと2006年、まだ高校生の時に彼について触れているから、一番古いかもしれない
たまたま記録欄のようなところに記っていた「学校名」「その部活動」「渡部の姓」「修斗という名前」でピン!ときたのだから勘が良かった。
※「修斗」はサッカー好きの親の間でも命名され、当てにならないとわかったのはその後。

m-dojo.hatenadiary.com


それはともかく。
佐野 哲也≡Tetsuya Sano on X: "「Fighting NEXUS vol.32」 The Last Magic / オールドバック : ZFC通信 届きましたー。 https://t.co/YfUk6nBPhf" / X

アウサイ王者佐野哲也氏が紹介し、観戦王者tatsuyakay が全面賛同している文章はこちら

思い返せば修斗選手には、いろいろと良いドラマを見せてもらった。

ZSTでは、ライダーと首を取ったり取られたりの激戦を見せてもらった。
(略)
2016年から「Fighting NEXUS」の舞台に上がり、2018年には初代バンタム級王者となった。



その「Fighting NEXUS」王者という実績で、2020年には遂に「RIZIN」出場。

修斗の天才”田丸匠選手を相手に劇的な勝利をあげ、“RIZINの顔”の一人と言っても過言ではない朝倉海選手との一戦では、あの「東京ドーム」という大舞台にも立った。

(略)
今までに、何人かの選手の引退試合を見てきたし、引退する選手の事を「ZFC通信」内で書きもした。

そこでも書いてきたが、「引退する選手には何も持たすな」というのが個人的な考えである。

だってもう終わる選手なのだ。下手に華々しい思いをさせてしまったら未練も残ろう。まだまだ出来たな、という想いも燻り続けよう。

だから引退試合の対戦相手は、完全なる「介錯人」が望ましいのだ。はい、お疲れさまでした。たとえもう一回戻って来たいと思っても、今、あなたを完膚なきまでに叩きのめした私がいます。それでも戻って来たいのなら御自由にどうぞ。でもまた完膚なきまでに叩きのめしますけどね。ぐらいの。
blog.livedoor.jp


しかし、引退に合わせて言うけど、朝倉海との試合は勝ってほしかったなあ。最初の首、取れたのかもなあ。
あれは残念だった。

本日の試合は、NEXUSの会員向け配信があるそうである。

渡部修斗引退