INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ヤクザゲーム『龍が如く』を「X年後の関係者たち」で特集(※放送は終了だが配信あり)

45「龍が如く

2023年7月25日(火)放送


遡ること18年。
いわゆるテレビゲームが、まだ子供やファミリー向けだった時代に歌舞伎町の裏社会を描いた異色のソフトが誕生しました。そのゲームが・・・「龍が如く

実際の新宿・歌舞伎町をモチーフに作り込まれた場面設定や、渡哲也・藤原竜也ビートたけしなど豪華キャストが演じるキャラクター。前作を伏線としながら、作品を追うごとに深まってゆく、大河ドラマのようなストーリー構成など、ドラマや映画の感覚で、大人も楽しめるゲームとして大ヒット!

夜の街を舞台にした人間模様というニッチなテーマに挑んだ作品が、なぜここまで絶大な支持を集めたのか…?

龍が如く」の関係者たちが作り上げたこのゲームが、成り上がるまでの軌跡と誕生秘話を語り尽くします。

MC:カズレーザーメイプル超合金
<関係者>
横山昌義(龍が如くスタジオ代表)
黒田崇矢桐生一馬役)
三元雅芸(モーションアクター
深川大輔(龍が如くスタジオ イベントシーン制作統括)

bs.tbs.co.jp


放送は終了しています。見るなら本日正午からTVer配信が始まるのでどうぞ。(2週間ほど期間があったかな?)
X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題



じつをいうと自分はこのゲームを全然知らない…アクションゲームかRPGなのかもわからんのだ。
思い入れもだから無し…だから今回、放送のほうはうっかり告知し忘れたのである。


だが、思い起こすと開発秘話が「わかゲのいたり」に載っていた。そんな縁で好きな人がいるかと思い、一応放送終了だけど配信があると紹介。
※正直それ以上のことはわからぬ