INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今日も節電呼び掛けは続くそうで…(午前で解除されて良かった)

深夜~未明は何とか9割台だと聞いたので、少しだけ書かせてもらいました。
早い時期の電力供給を祈ります。



本日も、朝からは基本おとなしく。
充電のスマホなど使って、少しばかりSNSやブクマにお邪魔させてもらうぐらいに・・・

と思ったら

「電力逼迫警報」を解除 東電管内、効率利用呼び掛け―天候回復で暖房需要減・政府

2022年03月23日11時50分


 政府は23日、東京電力ホールディングス管内に出した「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」を午前11時で解除したと発表した。管内の1都8県で天候回復に伴い暖房需要が減っていることや太陽光による発電が増えたことが要因。一般家庭や企業には引き続き効率的な電気の利用を呼び掛けている。
脱炭素の切り札?次世代小型炉「SMR」の課題と現状

 ただ、16日の福島県地震の影響で一部の火力発電所の運転停止が続いている。今後も気温が低下すれば需給が再び逼迫する可能性は残る。
 電力の安定供給には、供給に対する需要の割合を示す「使用率」を97%以下に抑えることが必要とされ、需給バランスが大きく崩れると大規模な停電につながる恐れがある。
www.jiji.com