パンクラスより2月16日(日)に東京都江東区の新木場スタジオコーストで開催されるPancrase312より3分✖3R制が廃止され、全試合が5✖3R制が敷かれるという発表があった。
(略)
これにより5分✖3Rとなるわけだが、今回の変更に関しては、リリース内には「ユニファイド・ルールをより意識し、全選手が試合を想定した練習を統一で行え、最終的には選手レベルの向上につながることを願っています」という一文も書き記されている。これはもう正式発表はされていないが、パンクラスとONEの提携が解消されることを意味していることは間違いない。最近では酒井正和代表がSNSでも十分にONEとの契約解消を匂わせるUFC観戦、上海行きという行動がアップされている。
さらにいえば2020年に入り、パンクラスの大会名からSupported by ONE Championshipというフレーズが消え…
パンクラスというか酒井体制はこういう連携提携の「手数」が多く、そのうちのいくつかは何の実質的な意味合いも持たず終わっていた。
それはそれで、トライ&エラーでいいんだが、それによって自分のところがルールなどの基幹まで朝令暮改になったりすることは厳につつしむべきである。
ただ、
になるならいいことだ。UFCは提携しなくても、どこからでも王者を引っ張れる感はあるけど(笑)、明確にフィーダーショーであると位置づけられる団体があるのもそりゃ便利だし。