INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

青木真也、敗れONE FC王座失う。またも「悪夢のヒザ」に…




試合を見ると、一から十まで本来の地力では青木のほうが圧倒的に上だと思うけど、それでもヒザというのは一種の「ガチャ」で、当たったら大当たり。
「以前、当たれば百発百中エルボー」ってのが武器なプロレスラーいたな。

しかし、結局上の舞台に行く選手は、こういうアップセットのリスクに何度もさらされながら、アップセットされることなく成果を出したわけなのだから、結果から言って青木に何かの失態や欠けるところがあったとみなすしかないのだろう。
「ONEFCの絶対王者になる」は、UFCとは違う道を選んだ青木の格闘技プランで絶対に必要なことだったはずだが、それが失われてしまった。
たとえばRIZINだって、変に青木と駆け引きするよりは
「(もしクロンに勝ったら)川尻の相手として、青木真也とタフに交渉するより(いや、交渉するためにも)青木に勝った新王者を招聘して川尻と当て、川尻に間接的な青木越えをさせる」というプランも出てくるわけだし、だ。

そもそも青木もエディ・アルバレスだっけか?「自分と今やったら、勝つのは10回に1回かもしれない。でもその1回を最初に自分は持ってくることができる」と。
何とか再戦…ダイレクトリマッチの機会があればと思うんだが。