INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

RIZIN…初日は観客動員12214人、では地上波視聴率は?/青木真也vs桜庭和志

http://www.rizinff.com/news/20151230_3793.html

観客動員を教えてください。
12214人です。

どれぐらいが目標で、どれぐらいが採算点だったかは知らないけど、それに到達していたであろうことを祈る。
そして視聴率って、1日おくと出てくるよね?29日の地上波、フジテレビ、ボクシングとあわせてどんな結果が出るやら・・・…
 

動画いろいろ


桜庭vs青木


UFCでもっとも危険な男」ハーブ・ディーンに宣戦布告。「どうだ、これが日本MMAのストップの遅さだ!!!」…って笑い事じゃないが。
まあ理屈として、殴られたり絞められたりして「意識が無くなる」ことでストップとなる。
だがポジショニング、固めをがっちりとされた状態で一方的に殴られつつ、その一発一発の衝撃は意識を失わせるほどではない…というときだが、少なくとも最近のMMAは、それ自体をKOとみなすんじゃなかったんだろうか?ルールでどう明文化されているかわからないけど。
逆に言えば、本当に技術も何も無いでくのぼうで、本当に一方的に100発も200発もなぐられ続けているが、ゴング後にむくりと立ち上がり「俺はぜんぜんKOされてないぜ、何で止めるんだ?」と言われても、それ自体が「KO」という定義なんだよ、とするべきだろう。
逆に言えば、パンチ力、パウンド力が無い選手でも、がっちりとポジショニングして一方的に殴れるなら、たとえば敢えて「寸止め」したって「ぺちぺち」とはたくだけだって、それ自体で止めていいかと思うのだ。
RIZINは、そうではないのだろうか。



「桜庭はスパーで青木と互角以上だった」というのは5年前の話だから、その後「衰えが進んだ」でもいいのだけろうけど、やはり「スパーとは違う」ということなのだろうね。最初に全力でテイクダウンしないかもしれないし、殴って意識が薄れた状態でディフェンスするのと、ただ単に関節技の仕掛けをしのぐのとは違うのだろうから。