INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

夢枕獏「陰陽師」ドラマが13日放送らしい。&獏流の「寛永御前試合」ものがあり、漫画化もされてるらしい

というのを、ひさびさに覗いた夢枕獏公式ブログで知ったなりよ。

いよいよ日曜日(13日)よる9時ドラマスペシャル「陰陽師テレビ朝日系24局ネットで放送です!
ぜひ、晴明(市川染五郎)と博雅(堂本光一)の活躍をご覧下さい。


只今、テレビ朝日陰陽師サイトで30秒の番宣動画を視聴できます。
http://www.tv-asahi.co.jp/onmyoji/

ちょっとこのドラマの話とは離れて、当方の「陰陽師」についてのスタンスを。
自分は読んではいるが、それほど熱心な読者でもないし、獏さんはやはり格闘技小説、という当方の好みがある。

だが、京都が霊的防御の風水が逆に作用して霊を呼び寄せている、という設定とか「『名』が、そのまま呪いの一種である」みたいな概念はさすがだと思うし、何より、作者本人が自称しているように「陰陽師は『ホームズ&ワトソン』の流れを汲む」といっている。そこはシャーロキアンとしては外せない視点だ。



これ自分で気付いたのかな。
獏さん本人が言っていたのを最初に読んだんだっけな。
そっちか忘れたけど、とにかく本人が「陰陽師とは変形のホームズものである」と認めているという証拠。

http://www.yumemakurabaku.com/archives/1824038.html
陰陽師』を書き始めて2、3作目あたりから、この物語は、平安版「シャーロック・ホームズ」なんだなと。兄のマイクロフトが賀茂保憲で、式神がベーカー・ストリート・イレギュラーズだと。そうわかってからは、ずいぶんと書き方のコツがつかめた気がします。
 
――つまり晴明がホームズで、ワトソンが博雅なんですね。
 
夢枕 ただ、「ホームズ」と『陰陽師』が、少し違うのは、変人のホームズに対して、ワトソンは、普通の人であるという立ち位置なのですが、晴明が、異形の人であるのに対して、博雅もまた、能力に溢れた人。ただ、その自覚がまったくない。博雅は単なる観察者という立場ではなく、その能力ゆえ、精霊や鬼を呼び寄せてしまう。
 
――晴明だけでなく、博雅という人物もまた、『陰陽師』という世界を形作る大きな要素なんですね。
 
夢枕 博雅という人物を発見できたからこそ『陰陽師』という物語ができたともいえます。(後略)

全然ノーマークでした。夢枕獏流「寛永御前試合」?

当方は、いま初めてしった情報です

次なる外道ガールは、宮本弁之助から、骨に魅せられた少女関口柔心に!

月刊ヤングマガジン サード(講談社)2015 VOL.10に
原作=夢枕獏/漫画=雨依新空「ヴィラネス -真伝・寛永御前試合-」
第十三話「仕組み」が掲載されています。

ヤングマガジン増刊 YM the3rd ヤングマガジンサード 2015年 VOL.10
発行所:講談社
発行:2015年9月5日発売
定価=650円(本体602円)

原作の「真伝・寛永御前試合」は『小説現代』にて隔月連載中。
単行本第二巻は絶賛発売! 

ヴィラネス -真伝・寛永御前試合-(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ヴィラネス -真伝・寛永御前試合-(1) (ヤンマガKCスペシャル)

寛永御前試合、「修羅の刻」などで描かれた、アレな。
あと森氏も描いていたっけ。あれは「駿河城御前試合」か。

修羅の刻(3) (講談社コミックス月刊マガジン)

修羅の刻(3) (講談社コミックス月刊マガジン)

腕~駿河城御前試合~ 1 (SPコミックス)

腕~駿河城御前試合~ 1 (SPコミックス)