INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「2014年ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…)

この話は昨年の大晦日に書いたんだっけ。そのまま写して再録する

ブロガーは年末、の自分の記事の「ベスト」を振り返る習慣ができてほしい
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131231/p6

いや、自分が書けそうも無いで、そういうのもなんだけど・・・(笑)。
やっぱり定期的に読んでいるつもりのブログも、ついつい見逃したり、読んでも忘れたりすることが多い。
自分のブログ記事を一番把握しているのは自分なんだから、
年末に「自分のブログで、皆様に読んでほしい記事」を10なり5つなり、再紹介してもらう…こんなことが、例えば、はてな内ででも流行ってくれればいいなあ、と思うのですが。



じゃあ自分でやれというのももっともで、師走に入ってから「やらないと」と思いつつ、結局大晦日(※2013年の話です)になった次第だ(笑)。

今からできるかな?
難しいかな。
はてなはこのエントリー一覧があるから、それでも回顧はしやすいか。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fgryphon%2F

と、いう話です。
内容は書いている通りで、どんな興味深いブログでも、やっぱり読んでいる「今現在」の記事を基点にするんで、過去に遡って記事を読むという習慣はあんまりないですよね(してる人もいるのかな?)

年の終わりに「もう一度読んでほしい記事」のタイトルとリンクを貼るだけであっても、大変有用なんじゃないかとは強く思う次第。


年末の忙しい1日、あるいはネタ枯れの1日にお手軽にできるコンテンツでもありましょう(笑)。



…だが、自分は昨日を振り返るより、書きたい(書かなきゃいけない)記事候補がやまほどあるから、まだやらない(笑)。


時間や余裕があったら?あるいは無かったら?
またあとでやらせてもらうかもしれません。

あ、思いついたことがあったので、下に「ブログ記事ベスト」とは別に独断のベストテンをつくるっす。
興味ある方は。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141222/p5