INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

(一種の)空想読切漫画?2本紹介。「下ネタで無愛想男子を挑発する女子クラスメート」「”ボンクラ映画”大好き女子」

この前衝撃の読み切り作品「ショッピングモール」を紹介したはいいが、その次の日には日付的に書店から無くなったのは我ながら失態でした。

闇金ウシジマくん」作者が「地方都市のショッピングモール」を舞台にした読切漫画をモーニングに描いてる - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141105/p3

連載漫画なら単行本になる保証があるからいいが、読みきりだとそうもいかない。反省して早めに紹介しときます。
いま書き始めて、タイトルのような共通性があることに気付いたから書きやすい(笑)。
twitterで書いたもと文章もあるし、ちゃっちゃと紹介しよう

ヤングアニマル読み切り「木根さんの1人でキネマ」

http://www.younganimal.com/magazine/now.html
この右下に予告があるな。
お、それより作者本人のtwitter告知のほうが当然ながら詳しい。

https://twitter.com/asumithi

アサイ・11/28単行本発売 @asumithi · 12月13日
現在発売中の「ヤングアニマル」にて読み切り「木根さんの1人でキネマ」掲載しております!映画はテーマとか感動とかじゃなくて、チュドーン!とかドカーンだろうが!って思ってる全ての人に捧げます(笑)

どんな人に捧げているんだ(笑)

で、自分が書いたtwitterはこんな感じでした。

今号ヤングアニマルを買ったら?、のも一つの理由(※その前に「3月のライオン」と「自殺島」が面白い、という話を書いた)が「一人、部屋で映画を見ては感想をネットで語る女子」という、リアルかファンタジーか分からん(笑)読みきりあるのだ。しかも映画はいわゆる一つの「ボンクラ映画」。画像はそんな彼女の原体験 。

興味が無かったけど、TVの映画劇場でやっていて、お兄ちゃんやお父さんが見ていたのが自分も面白くて・・・ほんの80年代、90年代まで…いまでも?王道な映画体験。
でも「1人1台テレビ時代、スマホで見られる時代」の今、やはりこういう経験も貴重なのだろうな。
その人が長じて「1人で映画を見る」ことにはまる一方「新しいお茶の間」たるネットでこの映画は好き、嫌いと言って泣いて笑って喧嘩する、というのは、作者の意図を超えて象徴的な気がする。

しかし、こういう物語の「仕掛け」をしらない純真なガキが、自分の仕掛けに驚くとしたら、クリエイター冥利だろうな。キャメロンがこの漫画読んだら喜ぶよ。


そして「男の子の趣味が好きな女の子」をフィクションで描くブームもまだまだ続くっぽいな。
そういやあしたが、さかなこうじ氏の「俺のプロレスネタ、誰も食いつかないんだが。」が新作更新のはずだ。

俺のプロレスネタ、誰も食いつかないんだが。-http://www.kurage-bunch.com/manga/prowres/
 
最近のライトノベル・ヒロインの流行は『自分の趣味が通じる女の子』?-http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20121028#p1

「ギャルっぽい女子が、無口で暗い感じの男子を下ネタでからかって挑発。だが実は…」という話(阿部共実

http://zakuzaku911.com/archives/4245973.html
週刊ヤングマガジン2/3合併号にて、「鬼才の奇祭2014-2015新春!」の開催が決定し、「空が灰色だから」「ちーちゃんはちょっと足りない」「ブラックギャラクシー6」で知られる阿部共実先生の新作読み切りとなる「なくした僕の心はどこにあるのか」が掲載

これがまぁ、ヒドいのよ(ホメ言葉)

ヤングマガジン今号で、話はだ…何か金髪コギャル的女子が、普段暗いつうかニヒルな感じの、親しくも無いクラスメートをからかうんだわ、それも性的つーか、そんな面で挑発。それはなぜか?…読むとお二人に腹立つ(ホメ言葉)

自分は別記事の話題のように、テロを憎むものではあるが、もしこういう二人が実在するようだったら、確かにある程度のレジスタンス運動が認められるのではないか…いやいやいやいやいや。
ま、それぐらい腹が立つほどヒドく、くやしい!な作品であろうと。


ただまぁ、紹介したこの2作の読み切りとも、「こんな主人公は存在しない、存在してたまるか!!」といいたくなる、ということでございました。

この時期は合併号が出てるから、いつまでかは分からないけど、とりあえず今現在は店頭に並んでいると思います。