INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

人形劇、学園もの…いよいよ「三谷幸喜ホームズ」の幕が開く! 本日からNHKで

http://www.nhk.or.jp/sh15/

三谷幸喜×学園ミステリー
パペット・エンターテインメント『シャーロックホームズ』いよいよ放送開始!
平成26年3月25日(火)・26日(水)・27日(木)【総合】午後7時30分〜7時50分(3夜連続)


三谷幸喜が自ら愛してやまないイギリスの古典、『シャーロック・ホームズ』を、痛快ミステリー学園ドラマとして斬新に脚本化。物語を通して、少年ホームズとワトソンの友情と成長の軌跡を描きます。演じるのは画家・井上文太が創りあげる個性豊かなパペットたち。豪華な声優陣、そしてそれぞれの事件に犯人役などで登場するゲスト俳優も見所のひとつ。新しいパペット・エンターテインメントの誕生です。どうぞお楽しみに

「そのままやれよ、そのまま」
という思いもどっかに無い訳ではないのだが…とくにNHKは「人形劇三国志」の成果があるから、なおあらド直球、ストレートを、ど真ん中に投げてほしかったと思うが、BBCドラマを放送しているNHK的にはそうもいかないか。
BBCが右というものを、私どもが左というわけにはいかない」とモミー会長が言ったのだろう。

ならばどうアレンジするのか。一夫多妻制のモルモン教から逃げたのが犯行の動機、って、どう学園ものでアレンジするんだろう(笑)。いや「緋色の研究」からやるとはかぎらんかね。