INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

サムライTVの「放送戦略」は今、どうなっているのか…格闘技「中継」も冬の時代?

http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20131116/1384573719
■[TV] ★12月のSAMURAIは新規格闘技中継なし 12:48 [はてなブックマークで表示]

オフィシャルの番組表より(PDF)。
http://www.samurai-tv.com/pdf/schedule1312_ch600.pdf

12月は8日パンクラスディファ有明大会、15日修斗・新宿フェイス大会、22日DEEP・ディファ有明大会が行われるが、いずれも中継予定なし(過去の再放送はあり)。

さらに続報

https://twitter.com/lutalivre_jp/status/402234410373640192
lutalivre ‏@lutalivre_jp 11月18日
12月のサムライTVで新規格闘技中継がない問題。12.15修斗と12.22DEEPは後援や協力にサムライが入っているので、12月に放送がなくても1月以降に放送される可能性はあり。一方、放送がなかった11月パンクラスにも後援にサムライが入っているが、12月大会には入っていない。

ぐぬぬのぬ。
だいたい、いろいろ不備があったオフィシャルサイトの形式をリニューアルしたのはいいんだが、この状態……。
http://www.samurai-tv.com/match/kakutougi/
団体ごとではなく、「格闘技」でひとまとめしての告知コーナーになった。個人的には便利だが、おきのえらぶじま派出所(こち亀かよ)なみに「左遷」された感がある、サムライの中では。

そしてパンクラス

パンクラスが今後、試合映像は「自社製作」するらしい/2月大会は3日、山宮・近藤、渡辺大・窪田など参戦 -
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130201/p1

なんてことがあったけど、
まずはすでに行われた11月大会の放送予定が無い、今現在も。
自分はスカイAのころから気にしたから覚えているけど、「Z」とか大阪興行の一部、新宿フェイスとかを除いて、やっぱり「前代未聞」の事態には思える。
いや、そういう風に今後…DEEPや修斗大会中継の「間引き」が進んで、未放送大会が増えるとなると看過し難い。

その理由の一つは、DEEPやパンクラスのほうが勝手に興行を増やしたからだとは思うが(笑)、まあそのへん「約束が違う」と思ったにしても、それに対応できないのはサムライ視聴者としてはあかんな。

困ったもんですよ、ほんまに。

対応と対策

・自分はやはりサムライ放送を所与の条件として戦略を組み立てていた。パンクラスでも修斗でもDEEPでも「サムライ放送がない(遅れる、2時間など)」ということになったら、それを前提に会場にいく日程なども組み立てる必要があると感じましたな。


・12月は、いっそサムライTVの視聴をお休みしてもいいかもしれない。1月に放送するなら、あらためて加入するさ。2000円そこらでも節約になるし、サムライTVに格闘技の重要性を知らせることにもなる。


・サムライが入っていない中小興行、映像はどうやっているのだろうか。
今、さすがにどんなミニ興行でも、記録映像の撮影がされてない、というところはゼロだろうけど、やはり今「撮影」は、かけたコストと技術の差が、クオリティに如実に現れる分野だ。自分は「記録」ということにひとつの神聖さのようなものを感じる、というか「記録が無い」ことがすごく嫌な感じを覚える。

どんな興行、大会であっても映像記録は残ってほしい。
サムライTVとミニ団体が、あまりカネの回らない形ながらも(笑)相互依存して撮影と放送を繰り返し、結果として同局発足以降は膨大な試合の映像記録が残った。
それはひとつの歴史的な遺産であることは間違いない。


そんな形がこれからも続くか・・・といえば、今回の一件はそれがほころび始めたということかもしれない。サムライTVが担うのか、たとえばネット放送や何かがそれに変わるのか・・・は分からないけど、この映像記録を残す営み(配信する営み)が今後も続くことを祈らずにいられない。

【記録する者たち】