INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

遂にFOX系日本局がUFC放送。WOWOWの”補完”なら有難いが、将来"交代"は?

http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20130531/1370006037
経由
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000006648.html

オクタゴンで繰り広げられる世界最高峰の総合格闘技 UFC on FOX SPORTS FUELとFX大会イベント 年間10大会以上 FOX bs238で生中継を中心に放送!
FOX SPORTSジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO リック・ドヴィ)は、 UFC(Ultimate Fighting Championship)イベントのひとつFUELとFX大会イベントを年間10大会以上、FOX bs238で生中継を中心に放送することを決定いたしました。6月9日(日)には、ノゲイラvs. ヴェウドゥムのメインカードを含めFUEL 10をブラジルから生中継…

ミノタウロとファブリシオの試合が見られるとなればもろ手を挙げて、まずは歓迎なのだが・・・
以前からWOWOWが、UFCをああいう形で放送してくれるのは大変ありがたい。米国のファンより安い値段で供給してくれている。
しかし、FOXもわざわざ米国で包括契約を結んでUFCと強力タッグを結んだ経緯がある。彼らFOXの日本展開ビジネスも商売。UFCの日本ファンを取り込みたいという意識はあるだろう。

なら、WOWOWが放送していないシリーズを放送しますよ、という嬉しい展開ならいいのだが、「WOWOW放送はこのへんでひとくぎりで、今後はFOXで」となる日がこないかはやはり心配。
以前から心配していた。

■世界を完全制覇したUFCが、再びWOWOWに法外な再契約要求をする日。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101101/p1


いやそれならfox局を契約しますけどね、やはりさらに心配なのは「日本でも、アメリカと同様のppv制度にこのあと移動します」と…。
幸か不幸か日本ではPPV制度がいまだに普及しているとはいえず、知名度や影響力を考えるとそれはまだなさそうである。だがUFCWOWOWは一度、UFC側の強気の交渉で放映が終わってしまったという前例は忘れてはいけない。

自分たちが心配しても仕方ないのだけど、できればWOWOWでTUFとナンバーシリーズとFOX、そしてFox系列局で残りをフォローするという理想的な形に落ち着いてくれればいいのだが。