INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤子・F・不二雄大全集「異色短編集」3巻が配本

http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20120426

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (3)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (3)

旅人還る』の、壮大なスケールの中に漂う詩情とラストの感動は圧巻です。かと思えば、『倍速』なんてラストが艶笑譚みたいになっていますし、『超兵器ガ壱號』もあのような終わり方をしていて、SF短編の器を借りた落語のような妙味を堪能できます。『裏町裏通り名画館』みたいな、これといって何も起こらない感たっぷりの作品は、オチを見事にキメてくるF先生のSF短編群の中にあって、逆に異色の存在感・・・

「旅人還る」だけ思い出せない(たぶんタイトルだけ失念していて、読めば分かるはずだが)が、あとはみな印象深い傑作。ゴールデンウィーク中に、おとなもこどもも読んで欲しいものだ。まあ文庫版もまだ書店やアマゾンで入手可能だとは思うけど