INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日午前9時から映画「大阪ハムレット」(森下裕美原作)を放送(日本映画専門チャンネル)

今日だけじゃないけどね
http://www.nihon-eiga.com/prog/003246_000.html

2010年10月16日(土) 09:00
2010年10月29日(金) 14:00
2010年10月31日(日) 07:00

父を亡くした三兄弟とその母の前に叔父が現れ、奇妙な共同生活を始める。『少年アシベ』の森下裕美の同名漫画を原作に「富江replay」の光石富士朗が監督。バイタリティあふれる大阪の下町が生き生きと活写される。父が急死した久保家に、父の弟と名乗る叔父さん(岸部)が現われる。父と入れ替わるかのように叔父さんは家に居着き、母(松坂)はそれをごく自然に受け入れるのだった。混乱する三兄弟だが、彼らもそれぞれに悩みを抱えていた。

大阪ハムレット」が映画になっていることも知らなかったけど、原作本はいろんな形のマイノリティや挫折した人、そしてそれでも希望や意味を持って生きる人を書いていて、「少年アシベ」からはちょっと想像もつかない凄い作品。呉智英も絶賛。
ただ、オムニバス短編だから、映画から零れ落ちているエピソードもたぶんある。

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

大阪ハムレット 3 (アクションコミックス)

大阪ハムレット 3 (アクションコミックス)

大阪ハムレット(4) (アクションコミックス)

大阪ハムレット(4) (アクションコミックス)

ああ、4巻出たこと知らなかった・・・amazonで買おう。