INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

岡田斗司夫が新しい”会社”を作ろうとしたら、会社法との兼ね合いがあった…というか「ファンクラブ」の言い換えだよね。

これは僕のツイート。
http://twitter.com/gryphonjapan/status/13417520582

岡田斗司夫@ToshioOkadaさんが最近始めた仕組みはある意味、「ファンクラブ」をかこよく言い換えたものちゃう?という話を後で書きたかったのだが、町山智浩さん@TomoMachiとの対話ででその論点は既出になっちゃた。
ちなみに同種取り組みで一番成功したのは日垣隆さんだと思う

実際によんでいただく。

http://twitter.com/ToshioOkada
http://twitter.com/TomoMachi
で、ここ1、2日の議論を見るとよろし。
その前提となる”会社”「オタキングex」についてはここ。
http://otaking-ex.jp/
http://otaking-ex.jp/secret/
(※ただし、今回のやり取りをへて文章が少し追加(赤字部分)されている)


わたしは上に書いたように、これは「岡田ファンクラブ」を一種のジョークや、目を惹くキャッチーな言い換えとして「社員がお金を払う画期的な会社」とした(だけ)だと思っていた。だから「前から書きたかった」というのも「なるほど、面白い用語の言い換えをするものだ」というぐらいのテーマだったのだけど、なんと「会社法」という無粋な法律が、会社じゃないものを会社と言っちゃいかんよと決めているということらしい。これは知らなかった。

http://twitter.com/nagoyoko/status/13178643016

会社でない者はその名称または商号中に
会社であると誤認されるおそれのある
文字を用いてはならない(会社法7条)。


会社とは株式・合名・合資または合同会社(2条1号)

・・・・・・わが「見えない道場本舗」も、実際の道場は構えていないので誤解なきよう。「道場法」ないだろうな。
「いかんべ共和国」とか「ムツゴロウ王国」「柔術帝国」も問題ないだろうか?
自由惑星同盟を名乗る叛徒ども」というのもあったな(笑)。