INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「柔道は強いんです!」疑念があるなら山下泰裕を再び見よ(NHK衛星第一、お昼から)

もうひとつテレビの話題。NHBニュースでは告知したがこっちではしてなかったね

伝統競技 / 武道】 NHK で柔道:山下泰裕選手特集 < Gryphon
※ある人からメールで教えてもらいました
=====================
1月16日(金)午後10時−10時50分、NHK総合テレビスポーツ大陸」は「スポーツ史の一瞬 何があっても勝つ〜史上最強の柔道家 山下泰裕」。(昨年末にBS1で放送済み)

全日本選手権9連覇、世界選手権3連覇、連勝記録203など数々の金字塔を打ち立てた史上最強の柔道家。その陰には、強過ぎるがゆえの苦難もあった。
強い練習相手がいない、ライバルたちの反則まがいの攻撃…。

希代の柔道家はいかにして生まれたか、そしてどのようにロス五輪で絶体絶命のピンチから金メダルに輝いたのかを追う。

五輪決勝の相手・エジプトのラシュワン選手は、山下選手のけがした足を攻めなかったと当時美談で報じられましたが、実際にはガンガン攻撃されたそうですね。

1月17日(土)午後0時10分−1時、NHK−BS1でも放送(予定)