INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中島みゆきのカバー歌手No.1は?

http://www.cyzowoman.com/2008/11/post_138.html
工藤静香、みずから"中島みゆきカバー"の代表格宣言?


コラム自体はそれこそ”ナンシー関カバー”(というか「もどき」)が書いたナンシーもどきの文章、ということでしかないと思うけど、中島みゆきのカバー歌手の格付けというのはいささか興味がある。
中島はそもそも他の歌手に歌をたくさん提供しているから、どれがどっちのカバーかは分からないけど、聴き比べとかやる機会があればいいな。中島の歌唱自体はよくも悪くも(というよりいい方向で)独特だから、正統派が中島の歌を歌うとまた別の味わいはある。工藤が正統派かどうかは置く。