INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ノイタミナで「墓場の鬼太郎」が歴代最高視聴率とか

どこかの新聞(東京新聞?)で読んだので明確なソースはありません。違ってたらすまないが、最高かどうかはともかく好成績だったことは間違いないようですね。
私は他人事ながら、アニメ化話をきいて「そりゃ無謀だろう」と思ってましたから俺の負けです。

ノイタミナ」については、ここのコメント欄で一から教えられた。
1・今、深夜に放送しているアニメーションは視聴率はどうでもよく?、その後にDVDを売って儲け、制作費を回収する。
2・だがノイタミナは、その逆に(DVDも売るが)ちゃんと視聴率を取り、スポンサーを付けて広告料を取ることを目指す。


「墓場」の次に何を放送するかは知らないけど、敢えて調べずに、関係者になったつもりで、何がノイタミナにふさわしいか考えてみよう。
よつばと!
誰もが考えるだろうなこりゃ。スポンサーもイメージ的にいいだろうし。もうオファー来てるっぽい。
オフィス北極星
個人的な興味もあるが、今は12話ぐらいで終わらせなきゃいかんのだろ?長さがちょうど良さそうな
団地ともお
これもスポンサーはつきそう。でもインパクト無いか
ホーリーランド
ドラマ化は既にされたが、「のだめ」だってドラマとアニメの競作だ。
■空手小公子 小日向海流
どこのエピソードを切り取るかは難しいが。
鈴木先生
ちょっとあの心理描写は漫画以外じゃムリか?
辺境警備
以前、これについてのエントリは書いたので検索してみてください
寄生獣
権利はハリウッドに行ってるとかなんとかの噂もあるが。
きりひと賛歌
墓場鬼太郎が受けるなら、これもどーだ
藤子・F・不二雄のSF短編セレクション
12本傑作を選べばいいんだろ?造作もない。いや多すぎて困るわ
川原泉の短編セレクション
…でもいいし、「笑う大天使」でもいいか。
モリのアサガオ
いやー、傑作ですよ。テーマが死刑制度というのが難点だが。
■GS美神 極楽大作戦
一度確かアニメになっていたはず(見てない)だけど、たぶんまだ未使用のエピソードあると思う
スラムダンク
同上。
おおきく振りかぶって
同上。
もやしもん
同上・・・・って、途中まででくいちらかしちゃうパターンって多いんだなあ!
「ちゃんと原作の続きを作りますシリーズ」だけで別のシリーズ作れるんじゃないか?
仮面ライダーSPIRITS
いっそアニメーションでやってしまうという荒業。
■燃えよ・吼えろペン
業界的問題はクリアするように。
課長バカ一代
ビジネス戦士向けに(違う違う)
ヴィンランド・サガ
本当は原作でもひとつのめどがついてくれればいいんだけど。
バオー来訪者
某ジョシュが喜ぶから(笑)
帯をギュッとね!&柔道部物語
両者とも、どこからどこまでを描くかが難しいけどな。


わあ、大人の事情も業界の事情もわからんからテキトーに並べてしまった感あり。
俺は漫画に詳しいが、それがアニメのほうに入るととたんに知らんのよ(聞いても、果ては一度書いても忘れることが多い(笑))

【付記】ウィキペディアにはもう、今後の作品情報まで載っていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8A
はーん、次はこれか。そしてその次も渋いコースをついてきたな。