INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ガンバの冒険」CSで放送

今、適当にCSつけてたら予告やってたよ。先週から放送してたんだすな。724ch
http://www.animax.co.jp/

ガンバの冒険 11/19(土)スタート
毎週(土)午後2:00-3:00 ほか

驚いたのは、これって26話しか放送されてないんだね。なんか、昔の再放送では1年ぐらいやってたような気がしたが。
映画「七人の侍」で完成された個性派の集団ヒーローもの、のある種の傑作だった・・・と子供のころ思ったわけでもないが、いや昔は好きだったな。ただお話、ほとんど覚えてないけど。今、見なおしたら大したことないかもしれない。
ただ、最後のEDはなんか死の匂いが漂う、異色の歌だったな。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ka/ganba/bouken.html

カモメは歌う 悪魔の唄を
帆柱に朝日はのぼる
けれど夕日は お前と仲間の 髑髏(ドクロ)を映す


よく考えればこの番組、イタチ悪役扱いしすぎ。今月号の「もっけ」に登場したおイタチ様がみたら激怒するだろうし、今なら全国イタチ保護愛好会もだまってはおらんだろう。


ああそうだ、死といえば原作「冒険者たち」を読んだことがあるけど、こちらではあの、のろまなデブネズミ(すまん、名前忘れたからこういう書き方しかできん)は戦死するのだ。
その最期のシーンで、少年時代の自分はごくまれな経験だったが、文章を読んで落涙したことがある。

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)