INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「談義」の番組化が進むか

唐沢日記を読み直したら・・・

時間割でNHK『アニメ夜話(仮題)』打ち 合わせ。岡田さん司会(とはいえまだ岡田さんは彼らと会っていない)で、マンガ夜 話式にさまざまなアニメを論ずるという番組らしい。基本的には9月、10月、来年 3月に、マンガ夜話方式で数回固めて放送するとのこと。本日は第一回なので、出演 予定の回の作品、他の回の作品、及び当時と現在のアニメ状況などについてざっとこ ちらの見解を述べるに留まる。

結局、愛好家が数人集まって深く論じるのは、(それがどれだけ一般化できるかにも寄るが)制作費の割には面白いものができる、ということが完全に定着したのだろうな。
もちろんマンガ夜話のブランドもあるけど。
2年ほど前はCD1枚について論じる「BS音盤夜話」もやってた。読者よ、もしあなたがディレクターならどんなジャンルが受けると思うかね?

・「BSプロレス夜話、今回は「アブドラ・ザ・ブッチャー」を論じます」
・「BS野球夜話、今回は「江夏豊」を論じます」
・「BS競馬夜話、今回は「ライスシャワー」を論じます」
・「BSファッション夜話、今回は「コムデギャルソン」を論じます」
・「BS鉄道夜話、今回は「青梅線」を論じます」

・・・・いや、マニアがいれば何でもいいわけじゃなさそうだ。