INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

川原泉「笑う大天使」「メイプル戦記」電書版1巻が55円/「笑う」は源氏物語批判でも有名

待て待て、本当かどうか、ためすから。

史上最強の名門お嬢様学校に学ぶ史緒(ふみお)、和音(かずね)、柚子(ゆずこ)。それぞれにネコをかぶって、お互いの本性を知らぬまま生活していたのだが!? ハイセンス学園コメディ?

本当だった。

さすがに二巻も割引ということは無かった。白泉社おとくいの「1巻を読めば続巻も買いたくなるやろ、そっちもかってもらえればまあちょぼちょぼやな作戦」か。


せっかくだから上位感想コメントも読んでみよう

フリーストーン

5つ星のうち5.0 麦チョコが食べたくなる漫画
2020年6月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あと、ケンタッキーフライドチキンと大福モチとアンまん、紅白まんじゅうも。

今更この漫画を文庫で買うような人は、かなりの思い入れがある人に間違いありません。しかし、なかなか初見の人には気軽にはお勧めするにはためらいがあります。超人ロッ○など、古くてわかりにくいところもありますし、万人受けするかというと。。。しかしながら、今なお根強いファンを獲得し続けている作品でもあるわけで、落語のまくらのように挿入される聖書の話や主人公が奏でる対句のような台詞まわしは他に代えがたい静かな面白さがあります。


Brownie

5つ星のうち4.0 川原さんの優しい世界
2010年8月27日に日本でレビュー済み
元伯爵家のご令嬢として、名門のお嬢様学校「聖ミカエル女学院」に転校してきた少女「司城史緒」
彼女は美人で、足が速くて、そして学業も優秀と、一見すれば理想のお嬢様だが
実は家庭の事情で庶民の生活をしてきた。母の死後、ずっと離れて暮らしていた兄に引き取られ、思いがけず旧華族家のご令嬢となってしまっていた。
猫を被って、お嬢様を演じているが、本音では堅苦しくて仕方がない。

同じように凛々しい美少女である斎木和音は、実は株成金の娘で、お嬢様生活はガラではないと思っていた
そして小柄な少女「更科柚子」は、学業は優秀で、上級生からかわいがられているが、両親の思いがけない成功で一大レストランチェーンのご令嬢となったが、もともとは小さな食堂の娘にすぎず。お嬢様生活が嫌で仕方なかった。

周囲は生まれながらのお嬢様ばかり、そんな環境にどうしてもなじめない三人は、堅苦しい猫被りに内心、嫌気が差しながらお互い交差することなくクラスメートであったが
史緒のしでかした‘事件’をきっかけに、お互いの猫の存在に気づいて急接近する事になる。

こんなおかしな三人のお馬鹿少女たちの学園生活の物語です。

で、この1巻を購入したということは、この名場面も…

笑う大天使 オスカルとラスカル


いや、そっちじゃない。こちらだこちら↓

笑う大天使 源氏物語批判

お嬢様学校にて、源氏物語のレポート提出が課題になった彼女ら3人の感想がこれで……

笑う大天使 源氏物語批判


源氏物語は、やはりロマンチックな王朝文学として少女漫画などでも人気の題材であり、当時、こういう論評は珍しかったのではないか。
いま、大河ドラマが「光る君へ」なこの時期に、電書セールで多くの人に読まれるのも意義がありましょう。




もうひとつの名場面は、別建てにしましょうかね


メイプル戦記1巻も55円だった(こっちも2巻はちがう)

日本初の女性だけのプロ野球チーム「スイート・メイプルス」誕生! チームを率いるのは「甲子園の空に笑え!」で豆の木高校を率いた広岡真理子監督!!