INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

伝説の「新日寮改装・ビフォーアフター」がBS朝日で再放送!東京D大会の3時間SPも

新日本プロレス50周年旗揚げ記念日

新日本プロレス番組5時間放送!!

2022年3月6日(日)
13:00~15:54
新日本プロレス50周年!ワールドプロレスリングリターンズ3時間スペシャ
~1.4&1.5東京ドーム~』<対戦カード>
◎1月4日東京ドーム大会
・NEVER無差別級選手権試合
<第34代王者>石井智宏 vs <挑戦者>EVIL
IWGP タッグ選手権試合
<第91代王者>タイチ、ザック・セイバーJr. vs <挑戦者/WTL2021優勝者>後藤洋央紀YOSHI-HASHI
IWGPジュニアヘビー級選手権試合
<第91代王者>エル・デスペラード vs <挑戦者/BOSJ28優勝者>高橋 ヒロム
IWGP 世界ヘビー級選手権試合
<第3代王者>鷹木信悟 vs<挑戦者/G1 CLIMAX 31優勝者>オカダ・カズチカ
◎1月5日東京ドーム大会
スペシャシングルマッチ
内藤哲也 vs ジェフ・コブ
IWGP USヘビー級選手権ノーDQマッチ
<第11代王者>KENTA vs <挑戦者>棚橋 弘至
IWGP 世界ヘビー級選手権試合
<王者>オカダ・カズチカ vs <挑戦者>ウィル・オスプレイ
 

16:00~17:55

大改造!!劇的ビフォーアフター スペシャル ~闘魂燃え尽きそうな寮~』

(2013年6月2日18:56~20:54朝日放送テレビ放送)


1972年3月6日。アントニオ猪木氏によってこの年に設立された新日本プロレスが、この日、大田区体育館で旗揚げ戦を開催した。メインイベントは、アントニオ猪木カール・ゴッチの時間無制限1本勝負。旗揚げに当たって、当時の選手たちが鍛錬に努めた場所は、アントニオ猪木自身が住んでいた自宅を改築したという東京・多摩川付近の住宅街にある道場と選手寮。その場所から多くのスターが育ち、新日本プロレスは日本のプロレス界を常にけん引していく原動力となっていきました…。
しかし、40年の月日が経ち、老朽化が進んだ選手寮を、2012年に『大改造!!劇的ビフォーアフター』(朝日放送テレビ)にリフォーム依頼! 築50年が経ち、壁や天井など内装はボロボロ、2階を支える鉄鋼の根元は腐り、いつ倒壊してもおかしくない状況。風呂場が離れにあり、バスタオル1枚で行き来する選手…。問題山積みのリフォームにもかかわらず、コンセプトは『新日本プロレスの伝統は守りながら、若いレスラーたちに対応した寮』という難題…。少年時代からアントニオ猪木新日本プロレスのファンだったという匠“モダニズムの継承者”柴田達志氏が様々なアイデアを駆使して、見事に蘇らせます!
反響を呼び、ファンの間では“伝説の神回”ともいわれている(!?)、この2013年6月の『大改造!!劇的ビフォーアフター』2時間スペシャルで放送された『闘魂燃え尽きそうな寮』。放送から9年、旗揚げ記念日から50周年の3月6日(日)に、その伝説の回を、BS朝日で再放送致します!
現在の新日本プロレスマットの一線級として活躍する選手たちが、当時の若手選手時代に番組に出演!彼らの“ビフォー”の姿も必見です。
 <主な出演選手>
獣神サンダー・ライガー
棚橋弘至
渡辺高章(出演当時)
高橋広夢(出演当時)
田中翔(出演当時)
小松洋平(出演当時)


東京ドーム大会もいいのだけど、後半の再放送が伝説の回。

本放送でこういうまとめ作ったから覚えてるわ(笑)

2013年6月2日に放送された「大改造!!劇的ビフォーアフター 2時間スペシャル」で新日本プロレス寮が大改装。
この番組で一番おいしいところを持っていったのがおなじみ獣神サンダー・ライガー
・新日有数のベテランなのに寮に部屋がある
・なぜかそこで怪獣フィギュアを作りしかも超上手い
・リアクションがとんでもなくハイテンション
・しかし礼儀正しく、いい言葉で〆る

など、さまざまな突っ込みど…いや話題があり、人気ワードとなりました(笑)
ライガー」で検索した結果ですが、遡ると20時40分台のツイートが多すぎてそこで断念しました。また、途中から長文ツイートのみなどを抜粋せざるを得ませんでした。

番組の詳細はカクトウログ
http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2013/06/post-a401.html
http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2013/06/post-2486.html
多重ロマンチック
http://blog.livedoor.jp/ryosijj/archives/52022696.html
togetter.com




togetter.com

新日本プロレス寮」ということだと、そこになぜか「住んでる」ことで有名な獣神サンダーライガーが登場し、非常にバラエティ的に優秀な受け答えしててね。
おそらくこれで業界が「ライガーさんはバラエティでイケる!!」となって、いまに至るのだと思うよ(笑)。

この再放送を見逃すな!!