INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ジョシュ・バーネット、オクタゴンに還る。放送は9月1日

今日、あすは実質お休み。
こちらを忘れるなかれ。

UFC164
因縁のライバル対決!王者ベンヘンvs挑戦者ペティス
収録場所/アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキー BMOハリス・ブラッドリー・センター
[WOWOWプライム][生]9/1(日)午前11:00
http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/preview/index.html?ufc164

フランク・ミアvsジョシュ・バーネット

ノゲイラ、ミルコを破ったミアvsランディ、ハント、ノゲイラハリトーノフを破ったジョシュ。元ヘビー級王者同士の対決

ミアは元UFCヘビー級王者で、UFCヘビー級随一の寝ワザ師として知られる。しかし元々は空手道場主の父に育てられたので、打撃系格闘技を身につけた方が先だった。
これまでに柔術世界王者ホベルト・トラベンに65秒で一本勝ちし、王者ティム・シルビアの腕を腕ひしぎ十字逆固めでへし折り、“柔術マジシャン”アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの腕もアームロックで骨折させた。
ノゲイラにはパンチでKO勝ちもしているし、元PRIDE無差別級王者のミルコ・クロコップにもヒザ蹴りでKO勝ちしている。
対するジョシュも元UFCヘビー級王者だ。K-1を4度制したセーム・シュルトに一本勝ちし、02年にランディ・クートゥアにTKO勝ちして戴冠した。
その直後にUFCを離脱して日本に来襲、パンクラス近藤有己を破って無差別級王者となり、PRIDEではマーク・ハントノゲイラを破って無差別級GP決勝に進出し、ミルコと決勝戦を戦った。ミルコには敗れて準優勝に終わったが、激しい戦いぶりで日本のファンの心を掴んだ。
その後は戦極で柔道金メダリストの吉田秀彦に一本勝ち、ジェフ・モンソンにも勝利してアメリカに凱旋し、アフリクションでペドロ・ヒーゾ、ギルバート・アイブルを撃破する。さらにDREAMでマイティー・モーに一本勝ちし、ストライクフォースに参戦、ブレット・ロジャーズ、セルゲイ・ハリトーノフらに一本勝ちしている。その後はダニエル・コーミエに判定負けしたものの、今年1月にはナンドール・ゲルミーノに一本勝ちして、今回古巣のUFCへ復帰することとなった。
日本でも人気の高いジョシュが11年ぶりのオクタゴンで、強敵ミアを降してタイトル戦線に進出できるか?


ベンソン・ヘンダーソン vs アンソニー・ペティス
(略)
……09年のWEC参戦以来、WECとUFCを通じて唯一の敗北を喫した相手ペティスに対し、ベンヘンは「俺の魂に刻まれたペティスという穢(けが)れを拭い去りたい」と雪辱に燃えている。
いっぽうペティスも、「この試合で真の世界一は俺だということを証明する」と宣言。
両者の意地と格闘家としての誇りを賭けた因縁のタイトルマッチは、前回の対戦同様、全局面で一瞬たりとも目の離せない大激戦になりそうだ。