INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

シェイン・カーウィン引退。激闘と震災支援、ありがとう。

自分がまっとうな格闘技ニュース(海外)を論じるときは、例によってここが情報源。
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20130508/1367978090

UFCヘビー級暫定王者のシェイン・カーウィンが自身のtwitterで引退を表明。
(略)
30歳でMMAデビューしたカーウィンは、全試合1RKOでヘビー級暫定王座を獲得。当時の正王者ブロック・レスナーとの王座統一戦では、1Rパウンドで圧倒しながらも、生涯初となる2R目にスタミナ切れで逆転負け。

30歳でのデビューだったのか。
もともと「戦うエンジニア」であったのだから仕事の心配は無い。いい思い出としてのUFCを体験し、去っていくのだろう。

豪腕での1RKOとは、そのまま、2Rでのスタミナ切れを意味していた(1試合しかそういう例はないが)っぽいけど、それで勝ってしまえば誰からも文句は出ない。究極のメガトン野郎だったな。
もし怪我さえなければアリスター・オーフレイムアントニオ・シウバマーク・ハント、そして可能性は低いけどジョシュ・バーネット・・・らとの試合が見たかった。もちろん決まっていたロイ・ネルソン戦も。そういう点では残念だ。

UFCちゃんねる ‏@UFCch 19時間
シェーン・カーウィン東日本大震災の際、最も早く支援の手を差し延べてくれたファイターでした。私物をチャリティに提供し、多くの義援金を寄せてくれました。この恩は一生忘れることはないでしょう。 UFCカーウィンら米格闘技界も支援動く http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20110315-748473.html

リンク先に跳んだら、震災3日後に彼は(個人的に)行動を起こしていた・・

引退のカーウィン氏にメッセージやお礼を述べたいときはこちら。
https://twitter.com/ShaneCarwin/status/331934176372723712
自分もツイートした。文法は違ってたほうが、むしろ外国から投稿したっぽくて賑わいになるだろ(笑)