INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「夕焼けロンちゃん」逝く。TBSの黄昏の中で。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/01/05/12.html

元TBSアナウンサーの吉村光夫氏(よしむら・みつお)が3日午前7時40分、急性心不全のため死去した。84歳。横浜市出身。葬儀・告別式は10日午前11時…(略)
 吉村氏はNHKを経て51年からTBSアナウンサー。「夕やけロンちゃん」「まんがはじめて物語」などの番組で親しまれた。鉄道ファンとしても知られた。

当日・翌日の訃報は見逃し、昨日知ったのだが……そうか、逆にまだ今年までご健在であられたのか。
われわれにとっては、きわめて恩の深い人であった。
現在も毎週土曜、TBSチャンネルで「まんがはじめて物語」は放送されているが、この番組は実際的な科学、歴史、文化、宗教的知識の啓蒙番組として、今のTBSからは創造もできないような高品質と高い志の下に作られている。本当に、この番組を全部見て、内容を把握していれば立派な教養人の出来上がりです。そしてそれを階段にして、さらなる知と思索に足を踏み入れることも容易であろう。そのナレーション、どこからか答えとさらなる謎を与える賢者としての役目を、ロンちゃんこと吉村さんは見事に務めていた。
 
そして「夕焼けロンちゃん」。夕方の子供向け情報バラエティの走りですかね。学校や遊びから帰ってきた子供が対象の番組だったのだろう。
 
数年前、同世代の人間と「これこれこういう番組があった」「いやそんなものがあるはずはない」と変な論争になったのだが(笑)、やっぱり存在していたよね夕焼けロンちゃん。
で、この番組はたしか、番組内で「ウルトラファイト」や「トリプルファイター」の再放送をしていた。というかそれしか覚えていない(笑)。でも、ちょうどウルトラシリーズの本放送が無くなっていた時代に、ウルトラ成分を補給してくれる貴重な役割を果たしていた。
http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-513.html

CMが明けるとロンちゃんマンガBOXで、
様々な子供向け短時間番組の再放送が行われていました。
極めて有名なのがウルトラファイトで、この番組中、
1980年という時期にもかかわらず、あの幻の欠番、
「遊星の悪魔スペル星人」が何故か放送され、
この時の映像はマニアの間で一般的に流布されているので、
この番組やロングおじさんの事を知っている人は、
マニヤさんでは非常に高い割合なのではないかと思います。
他には、宇宙わんぱく隊なんていうアニメもやっておりましたが、
これはどんな作品だったかとんと思い出せません。

ロンちゃんが存命だとわかっていれば、TBSへのわがブログの矛先もずいぶんと鈍っていただろう(笑)。しかし今回、亡くなった以上、すべてのTBSへの義理も恩も終わりだ。ローエングラム王朝のように。なんだそれ。
  

「『まんがはじめて物語』ものがたり」が読みたい!

あと残念なのは、吉村氏がこれだけ長命だったのなら、「まんがはじめて物語」や「夕焼けロンちゃん」のバックステージ・エピソードをもっと残してほしかったということだ。これだけサブカルチャー回顧がひとつの商品としても流通している中、巨大な遺産を残した「まんがはじめて〜」シリーズがその対象にならないのはおかしい。もうロンちゃんは戻ってこないが、モグタン役やおねえさん役、脚本家やプロデューサーなどにいろいろ今からでもきいてほしい。
亡き吉村さんの思い出、という突破口から、そういう流れにならないかな。
それともそういう本、すでに出ているかな?
出ていたら教えて。
 

ワイドショーとかでやった?

ここ数日ワイドショーやニュースを見なかったのですけど、古巣TBSも含め放送されたのでしょうか。
 

ロンちゃんをしのびつつ、TBSチャンネルまんがはじめて物語」の視聴習慣をつけよう。

以前も書いたけど、タイムスリップを小道具にして文化文明の発展や発明発見をわかりやすく解説するというのは、昨年の漫画界を席巻した

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

の大先輩であるのです。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/anime/

好奇心旺盛な子供たちに、モノの「はじめ」についてや歴史を楽しいアニメと貴重な実写フイルムで分かりやすく紹介していく子供向け教育番組。毎回登場するお姉さんとピンク色のモグラ系?生物“モグタン”の他愛もない会話から、素朴な疑問が湧き上がり過去の世界へ「はじめて物語」を体験するためにタイムスリップ。

1/8(土) 午前8:30〜午前9:00 #58 「馬車を運んだ渡し船」「何が何でもやり抜くぞ!」
1/15(土) 午前8:30〜午前9:00 #59 「富士・桜・つばめにハトも勢揃い!」「ファッション!かぜをひいた羊さん」
1/22(土) 午前8:30〜午前9:00 #60 「地球を回すワンパク小僧」「バター・チーズ・ヨーグルト牛のお乳の三兄弟」
1/29(土) 午前8:30〜午前9:00 #61 「ガソリン食ってパワー100倍!」「泥んこまみれのヘアーファッション」