INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

バロンがKY勝利でDREAMまたも計算違い(笑)。でも3300人集客の修斗が最後に生き残る?

ヘルズ・マジシャン(地獄の魔術師)こと男爵デビッド・・・じゃないやデビッド・バロンが桜井マッハ速人をフロントチョークで断頭葬。この前パンクラスの坂本常務がKEI山宮を「イニシャル通り(あそこで近藤に勝つなんて)KYだ」と言って物議をかもしました(最近、坂本常務が会見に出ているのは、GONKAKU年頭インタビューによると「これからはダナ・ホワイトみたいに経営陣が先頭で話題づくりする時代。それには君のほうが向いてるから出てくれ」と社長命令だそうだ。多少は効果が有ったといえるか)・・・
・・・それどころじゃないですよバロン君。あんたビジネススキームを壊しましたよウェルター級の。
この落とし前は指一本じゃおさまりまへんで。
DREAMは実質わしらが動かしているんや、それを何や!!
いやそういう人たちとは既に手を切ってます。
それに大体、坂本常務がそうだが、いくらマスコミ露出を欲するからといってこういうネタはブロガーに任せて(笑)当事者や経営陣がしゃべっちゃいけない。今回のバロンだって下馬評をひっくり返してビッグネームに勝ったんだから大祝福されるべきで、「HEROが生まれました。」と今月のGONKAKUが表紙にしたっていいぐらいだ。



しかし、なんでK-1にしてもDREAMにしても、偉いさんが「その後」を考えていることが見え見えの路線が、こういう意外な試合結果でひっくり返ると面白いんだろうね(笑)。でもまあ一寸先はハプニング、ンムフフフってやつで、それを取り込んでさらに凄いものにしていく勢いと柔軟性があるかないかだ。石井受刑者は、それこそ予定外だった極真の雄アンディ・フグが、ただの喧嘩屋パトリック・スミスに敗れるというKYな展開を、いまや馴染みのカタカナ英語として定着した「リベンジ」をキーワードに「K-1REVENGE」という興行を成功させた。笹原さんもそれぐらい柔軟かつ大胆な一手を期待するですよ。
そういいつつ、迷走もちょっと期待しているんだけどね(笑)

JCBホールを超満員札止め(3290人)にした修斗の底力。

満員のソースはhttp://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20080503#1209812108

PRIDE出場歴がある選手は一人…あっ、バロンも含めて2人か(笑)。それで超満員札止めなのだから、相当な利潤を得たと外野からは見える。前にも書いたが、プロレスのギャラとチケット価格ではあるが「後楽園ホールが満員になった時の純益が300万円」なのだそうだ(10年ほど前のFMW社長・故荒井氏の証言だから、今は額面はもっと多い?)。私は沖楽に毎回、興行を見ると「ああ入っているね」とか「今日は厳しいねえ」とかファンの立場から気楽に見ているけど、中小レベルの団体はやっぱり一回一回の興行の大入り、不入りは羽振りのよさにそのまま直結するみたいですね。格闘技は興行数も少ないからなおさらだ。


ちょうど今、下のコメント欄に頂いた、修斗と仲が悪い「状況が切羽詰っている」団体と、経済的に逆転しているのではないかしら。
そんなところで、以下の「ぼくの週プロ青春記」のくだりを思い出す。

「(略)使えそうな選手に赤ペンで丸をつけてくんねぇか?」
「…FMWが引き抜くってことですか?」
「月に30万も出せば、みんな動くだろ」
「そりゃ、動くでしょうけど……」
(略)
「…悩むのはわかるよ。でもよぉ、どの団体も経営は苦しいんだしさぁ。そこでがんばったところで目立ちやしないし、ギャラだって安いんだろ?だったらウチにきたほうが注目も浴びるし、カネだってもらえるんだから、みんな丸く収まるだろう?潰れる団体は放っておいても潰れるんだからよぉ」


まあ、競技としての修斗の性質上、引きぬきったってそういうことをやる意義やなんかが見出せないかもしれない。
ただまあしかし、頭の体操、SF、架空の話題として
「今、一気に修斗が、例えばパンクラスでの集客力ある(外部)選手を引き抜いたら?」
と考えました。
たぶん、それは可能だろうなあと。
まあやらないだろうし、やる必要も無いだろう。


ただ、とにかく修斗があのJCBを満員にしたということは「ビジネスとしての修斗の2008年」にも注目する必要が出てきたってこった。そしてうまく選手に満員の果実が回っていけば、今度は引き抜きを防ぎやすくなるし、また今のDREAMとの友好関係を続ければ、ローテーションの合間にDREAM選手を豪華ゲストとして一人呼ぶ、ということもできるかもしれない。

もし今、格闘技団体の株を買えるのだったら、ケージフォースと修斗修斗が競技ならサスティン)の株を買いたいところだ。もちろん、会場大入りのその果実が選手にも回っているかどうかは、大会一週間ほどして情報がどこからともなく(笑)。いやーボーナスまでもらっちゃって、という喜びの声が聞こえてくることを。

しかし切り札がある。いや違うか?

http://blog.livedoor.jp/kaysblog/archives/796064.html
で所属選手?が勝てばねえ(それ自体すごく大変だけど)。
・・・いや、これは海外流出ってことを意味しているのか?動画はこの前のWEC、前田のミドルキックがよく見られてよかった。