INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

PRIDEが米国本格進出=日本に馴染み無い選手が増える、ということ

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1170929159

アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム
VS
ソクジュ(カメルーン/チームクエスト)



ヨアキム・ハンセンノルウェー/フロントライン・アカデミー)
VS
ジェイソン・アイルランド(アメリカ/TAP OR SNAP)

解説を読む限り、ソクジュは知らんがジェイソンのほうは実績も結構あるようだ。
ただ、日本での知名度はゼロに近い、といってもいいと思う。
まあ、ある程度は新顔をPRIDEワールドにお披露目していかなきゃしょうもないんだけど、良くも悪くも今までのPRIDEは「日本向け格闘技」にカスタマイズだれていたからこそ人気が出た。「アメリカでも受けるコンテンツ」を模索する中で、否応無く変えていかなきゃならない部分も出来てくるんじゃないかな。
また、それとは別に「ヒョードルへの声援>>コールマンへの声援」なわけだったし、PRIDE独自で受けるところとアメリカも意識して変えなきゃいけないことの仕分けが難しい。
何度も書いたが、日本vs世界の要素が強かったPRIDE武士道が無くなるというのは、7から8人ほどの日本人選手が脚きりされるということだから。