韓国における2大日本カレーチェーンである「ココイチ」と「我孫子」。
— Dr. Japanese Studies(日本学) 【Goal=Writing Book】 (@drjpstudies) October 4, 2024
両者の大きな違いはキムチがあるかないか。
ココイチにキムチがあったらなぁ。
カレーにキムチを食べたことない人は人生を損してると勝手に思ってます。
(写真は我孫子のカレーです) pic.twitter.com/4pakWGUwu7
質問!! 韓国で独自進化を遂げたような「韓国風カレー」はないんですか!???
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2024年10月4日
お店以外にも、できればルーや粉で「これぞ韓国カレー」なものがあればうれしい。※日本でも買えればなお良い。https://t.co/XEPeIBVqbV
あります。
— Dr. Japanese Studies(日本学) 【Goal=Writing Book】 (@drjpstudies) 2024年10月5日
機会があればこれを食べてみてください。日本のカレーとも違う味がします。 pic.twitter.com/7EOM4f9CqZ
캄사함니다
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2024年10月5日
【メモ】これが、韓国で独自に発展した「韓国風カレー」の典型だという。https://t.co/zHmKC2qt2z
この質問リプは我ながらずうずうしくも、良い質問だった(自画自賛)。というのは、やはり法則として、X国独自の名物料理は紹介されやすいけど、「世界中に既に広まった普遍的な料理●●が、ほんのちょっとだけX国ふうにアレンジされて、X国では●●といえばコレ!」みたいなものは、すでに自国に●●がある以上、なかなか広まる機会が少ないわけよ。
だが、やはりX国で●●といえばコレ!という地位をえたということはそのポテンシャルは高いわけでね。RIZINのチャンピオンならUFC初登場でタイトルマッチをしてもいいやろ?(いや、あまり良くない喩えかこれ…)
だから、まずは参戦機会を与えるというか、X国での●●チャンピオンはこれかー、と名前ぐらいは知ってていい。
そして、その壁を破って外国で●●のランキング入りをする味は、やはりただ物ではないのだろう。韓国の辛ラーメンや真露もそうだろうし、日本のココイチが上のツイートのように人気なのもだ。ん、「我孫子」?
そんなのがあったか?とおもいきや、こういうことだそうだよ!!
韓国でカレー食べるなら日本式カレー専門店「あびこ」
韓国で、今や日本食店が多く展開されていますが、その中でも味わい深いカレーを食べるならといって訪れるカレー専門チェーン店があります。今日は、日本のカレーに惹かれてカレー文化の大衆化を韓国でも成功させた日本式カレー専門チェーン店「あびこ」をご紹介します。日本のカレー好きな韓国人や、日本のカレーが恋しい在韓日本人、また辛いもの好きにも人気のブランドです。
「あびこ」のカレーは日本式
日本語っぽい名前から日本ブランドと思われる方もいますが、大阪府我孫子(あびこ)に長年滞在していた創設者が日本カレーの美味しさに驚き、編み出した韓国ブランドのカレーチェーン店です。あびこのホームページによると、あびこは、2008年に
blog.dpon.jp
つまり「あびこ」は韓国に行かないと食べられない、日本風カレーだけど「韓国の味」??
まあ、同様の日本でしか食べられない韓国料理店だってあるだろうけどが、じゃあこれとどっちを食べるべきなんだっ。

自分が1998年に韓国に行ったときは、焼肉だけはなぜか食えなかったがトウガラシ味噌の刺身とか、キムチチャーハンとか、主に屋台料理を食べて終わったな。
ん?アマゾンで試しに「韓国カレー」で検索したら、この二品が出てきたわ。まさに、上で紹介されたブランドだし。
これはとくに日本と韓国の好む味がかなりの点で重なる(と同時にちょっとだけ違う)からこそだけれども、
しかし胃袋は限りがある。コロナ前は「毎週末」韓国に行っていたという漫画家・東村アキコは「ちくしょーソウルめ、胃袋がいくつあっても足りねえぜ」という名言を残したが

たとえば焼肉やらサムゲタンやらの典型的韓国料理と、
こういうちょっとだけ日本と違うであろう料理(チェーン店とかスーパーで買えるやつとか)どっちを食べるべきか。
これはアメリカにいっても
メキシコに行っても
スウェーデンに行っても
そうなんだろうと思うんだけどさ。
そんななか、新しい情報が。
韓国のパン屋チェーン店が、米国に進出、拡大してるとか。これも上の話と同じで
「一般的なパン店がある中で進出に成功したということはポテンシャルは相当なもんだろう」、と思われます。
当然食べたことないが、どんなものでしょうね。
韓国内では超有名なチェーン店のパン屋Paris baguetteはアメリカでも人気でどんどん店舗数を増やしています。「日本」風の「韓国」パンチェーン「パリ」バゲット「アメリカ」店というカオスな感じは好きですが、日本のパン屋もアメリカを席巻できるポテンシャルがあるのにもったいないな…とも思います pic.twitter.com/ZGBS2P69U3
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) January 11, 2025
ちなみにParis baguetteかアメリカで売っている惣菜パンの値段は1つ4〜5ドル程度です。写真のポンデリングみたいなドーナツは4ドル。 pic.twitter.com/fZ24sy7BCw
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) 2025年1月11日
そっから派生して「85°C ベーカリー」というお店も知った(どこの資本のどんなパンかとかは不明…台湾系とわかる)なのでメモ代わりのコピペ
確かに、Paris baguetteは美味しい
— 松田豊(Yutaka Matsuda)-ADC Chemist- (@Matsuda_PhDPhD) January 11, 2025
後は85° ですかね。よく使うのhttps://t.co/2lHjnv3xy7
日本のパン屋、受けると思いますよ。Asianには特に(自分バイアスかかりまくりですが) https://t.co/DRF5KYc56e
https://www.85cbakerycafe.com/careers/
アメリカにたくさん店舗がある台湾ベーカリー「85℃」
2021.09.292022.01.14
アメリカ生活をしている方は利用されたことがある方も多いかもしれません。台湾のベーカリー「85℃」。(日本語は“はちじゅうごど”、英語だと“85 degrees”、中国語だと“バーシューウードゥー”と呼びます)
店名が「85℃」になった理由は、85℃のコーヒーが最も風味豊かでおいしいとされていることからきているそうです。また、数字と記号は世界共通のため、どこの国でも通用するということで、この店名になったとのことです。
台湾は約440店舗、中国は約600店舗、そしてアメリカには44店舗(CA,TX,WA,OR,NV)あるそうですあるそうです。アメリカ、思っていたよりも多い~日本にはまだないんですね。
元々はコーヒーから始まっていますが、アメリカの85℃はコーヒーに限らず、ベーカリーとしての役割が
excusemedallas.com
たしかに韓国ベーカリー、台湾ベーカリーがアメリカでそれなりに定着してるなら、日本のパン店はどうだろう?と思う。キムラヤ??
この「外国の料理がどう受けて定着するか?」の話、異世界ものとも含めて後日また語りたい。
トッポギは米か、小麦粉かの話
この記事内に、収集した韓国料理系の話をまとめちゃえ。
在韓8年で初めて知った事実なんだけど、トッポギって疑いも無く米で出来てると思ってたんだけど、小麦粉で出来てる物が多いって知ってました?因みに確認したら今日行った店のトッポギも小麦粉でした😅小麦粉アレルギー人間としてはショック😅 pic.twitter.com/MzelwniQ6M
— HIRO (@hirohiron2020) November 2, 2024
밀떡(小麦粉トッ) vs 쌀떡(米トッ)
— 젤리킹 (@hanbok_jellyS2) November 3, 2024
米で作った餅(トッ)はもっとコシがあり、小麦粉で作った餅は薬味がよく吸収されるという特徴があります
米の餅は一般的に厚くて小麦の餅は細いです.
好みの違いです. 論争もあります^_^ https://t.co/xTqrKtrwYS pic.twitter.com/L72kAfsauZ
自分が幼い頃はほとんど小麦だった。
— 取り敢えず作ったアカウント일단만든계정 (@ToriAezuMake) November 3, 2024
当時は米で作るなんて贅沢みたいな風潮もあった。
それが所得が増え、健康志向に社会が変わりつつ米が増えた。
正直小麦の方が良い(完全個人の好み) https://t.co/AuDJJfNWpo
韓国戦争後の食糧難のときに援助された米国からの小麦粉を色んな料理にしていく中で、現代のトッポッキが成立したため、実は小麦粉のほうが先。昔は醤油ベースだったが、1950年代シンダン洞で初めてコチュジャンベースのトッポッキが登場した。米粉になるのは00年代のWellbeingブームから。 https://t.co/WjvFOSEDix
— Dr. Japanese Studies(日本学) 【Goal=Writing Book】 (@drjpstudies) November 3, 2024

![[オットギ] カレー麺 少し辛い味 130g 手軽式 韓国 ラーメン [並行輸入品] (4個) [オットギ] カレー麺 少し辛い味 130g 手軽式 韓国 ラーメン [並行輸入品] (4個)](https://m.media-amazon.com/images/I/51MlvbOxHQL._SL500_.jpg)




