無敗のふたり 第三話
三つ、今後に繋がるかもしれないし、ここだけで語られるかもしれないヘビーな話が並ぶ。
はいっ、というわけで
・柔道整復師と治療の保険不正請求
・アルコール依存症
・主人公は父親のDVに対抗したいためにMMAを習い始めた
はいっ、遠藤浩輝氏にしてはライトですね。あの人も人間が丸くなった(笑、いやほんと)。
そしてうんちく。
ブクマコメントのほうにリンクを張っておこう
b.hatena.ne.jp
レッドブルー
覚えておいてください「土曜更新」「基本、無料で読めるのは1週間だけ」であると。
www.sunday-webry.com
で、主人公青葉君の試合が終わってからは、あまり技術蘊蓄も出てこないしここでの紹介も止まっていたが、今は偶然のタイミングながら、敗北によって気落ちし、格闘技をやる意味も見いだせなくなりつつある青葉のために、師匠が世界レベルの選手と闘い、「背中で教える」という展開。
…なのだが、曲者の師匠らしく、セコくて悪い挑発行為をしながら、相手のペースを乱したり、相手の攻撃のレベルを推しはかったりという”マリーシア”を見せる。
そして相手が、いま現実の格闘技界を席巻する「●●スタン」系の選手であること、そのへんの外国人がどうもアジア人と比べると「一回り大規模な一時的減量と、そこからの回復によって同階級では体格・体力で上回る」という現状をうまく背景に落とし込んでいる
単行本、買えや。
アスミカケル 読切後日談 ※4巻にも収録
shonenjumpplus.com
ブクマで推し量るのもあんまり意味が無いが「無敗のふたり」第三話とほぼ同じ数。岩盤層かよ。というか、ジャンプ連載漫画の後日談でも、ブクマ数がこれという現実を受け入れるしかないな……
そもそもは四巻の描きおろしであり、購入者である当方には、「えー、公開しちゃうん?」な思いもあるけど、単行本描きおろしは原稿料が出ない説もある(ジャンプはさすがにどうかな)し、ジャンプラ公開で閲覧されれば広告収入分配もあろう。
この数字も資料になるからシビアなんだよな…
で
「着てはもらえぬセーターを 涙こらえて編んでます」という歌があったが
「広げたままの風呂敷を 涙こらえて 畳んでる」…
うーん、こんなふうに展開したかったんだな、と幻の長期連載プランがわかる…
こういう機会があるのがいいのか、悪いのかと考えると、やっぱりあってよかったんだろう。「守れ!しゅごまる」とかの特別読切り…あったらこわいな、やや(笑)ゆうれい小僧…いや別に読みたくねぇか(笑)
ところでもうひとつ、日曜民俗学的に記録しておくけど
このネタ、数年前から明確に増えてきたよね?
以前からそうだったのに、気づいて物語のパターンや、ネタのひとつになるのは、やはりきっかけというか何かがあってそうなるんだろうね。
登場人物の一人が外国人や海外帰国子女、は個性を出しやすいし、このカルチャーギャップでいろいろ引っ張れるので、まあ使い勝手はいいのでしょう
togetter.com
togetter.com
m-dojo.hatenadiary.com
日本のラブコメには「解説」が必要だったという話がおもしろい↓
どうやら米国人には「正式に付き合うには告白してOK貰う」と言う概念がなくズルズルベッタリが普通みたいで、米国の大学の日本人学生会が「電車男」の上映会した時、「日本人には告白の風習があって・・」と解説してた。
— 梓弓 (@Ma_R8) May 23, 2018
米国では、こう言うラブコメは成立しずらいのだろうか? https://t.co/uywoIWeBqk
単行本、全4巻、買えや
もういっぽん!
これはそもそも「作者が十分という所まで描き切るために、雑誌連載からネット連載に移行した」のである。テクノロジーの正しい使い方、といえよう。
そして、完結する。
「もういっぽん!」最終回まであと4日。
— 村岡ユウ(もういっぽん!アニメ配信中) (@yuu1220) May 12, 2024
単行本やチャンピオンクロスでぜひこれまでを振り返ってみて下さいね!https://t.co/0Rk9qtnInq pic.twitter.com/Nw860syQIt
単行本、買えや
アニメもどっかで配信とかしてるやろ