INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「平和の国の島崎へ」に登場する「各国の日常料理」がどれも旨そう【漫画小ネタ集】

そのまんまの話で申し訳ないが

世界のたべもの 平和の国の島崎へ

あっ、この回いま無料公開中だ
comic-days.com

そのあともメニューの試作は続き、そしてエジプト風ソラマメコロッケ「タアメイヤ」に決定。

平和の国の島崎へ たべもの
平和の国の島崎へ たべもの

このへんの回は5月18日に無料公開。
comic-days.com


つくづく思うのは、世界はせまくなった、ということだ。
上のような料理を食べたことがないよ、という日本人が99%だろうけど、それでももっと昔は、そもそも「こんな料理があるんだな」が日本の週刊誌漫画に載って話題になること自体が困難だったろう。
輸入店や通信販売を使えば、こういう食材を購入して、ネットでレシピを探して自分で作ってみることも決して難しくない。

日本料理が寿司だけでなくお好み焼きからウドン、たい焼きまでが世界で受けているのも、日本にトッポギからタピオカまでが来たのも…かつての「世界各地のおいしいもの」は情報も実物も、昔に比べたら何十倍も駆け巡るスピードと規模が拡大した。
それでもまだまだ、「普通にしてたら食べる機会がない」のも事実なんだろうけどね。

単純に「あー食べてみたいな」という欲望を、この「平和の国の島崎へ」の各国日常食紹介で引き起こされた、というメモ。


ところで、これ
ただのほっこり幕間エピソードと思いきや、これがSNSで話題になることで、島崎の潜伏先がバレるという展開になる……

平和の国の島崎へ たべもの