INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

笑った…けど、そう稀ではない「ゼスチャーが、別の意味で伝わる(そっちも正解な)」事故

ナニコレ。


ペッパーミルのポーズが「首をねじ切るぞオラ」と伝わったという話


わらった、だが…そもそもなんでペッパーミルのパフォーマンスだが、聴いてないな。これから調べる…調べた。西川きよし的な意味でしたか。(各自調査)
そして漫画のほう、描いた人の職場はいったいどんなところなんだ、という謎をのこし。



しかし、そもそもゼスチャーで意味・含意が完璧に通じたらゼスチャーゲームなんてない訳で、特に異文化圏に通じないこともよく起きる話でしょう。
これは古典。

なんかいかにもな感じの、まとめ記事だが
tripeditor.com



そういえば、盛大な形で間違って伝わったポーズといえば、永田裕志アメリカから持ち込む形で「俺のファンはどのぐらいいるかな?」と手をかざしながら会場を見渡すゼスチャーが「敬礼ポーズ」と間違って伝わり、定着した、というあれがあったね。

ban********さん

2019/12/22 13:31


永田裕志が「1、2、3、ゼアッ!」の後に行う敬礼ポーズを猪木は嫌っているそうです。
なぜ敬礼ポーズを嫌っているのですか?

プロレス・343閲覧



ベストアンサー
しもでーさん

カテゴリマスター

2019/12/22 15:58

ナガタロックⅠを掛ける体勢に入った時に、敬礼ポーズ(永田談:本当は客席の奥を覗きこむ仕草で敬礼ではない。だが仕草が余りにも速かったので敬礼に見えてしまった。)をしたのが最初でしたね。
当時アメリWCWではウケたそうです。ですが日本へ凱旋帰国して試したらお客様は口がポカーン状態だったと・・。

理由としては・・
猪木さんは技(関節技)を掛ける際に、余計な間を空ける(オーバーアクションを指す)のを嫌っていた。それだけです。
ですが、永田さんも頑固なので未だに続けています。
その頑固さは、長州力さんが相当嫌ったレガースも着用し続けています。
長州さんが隠した程だったらしいですね。U系アレルギーも酷かった様ですね・・。

注:敬礼は親指を開かないです。警察、消防、自衛隊全ての敬礼を見れば理解出来るでしょう。ご質問者様はお判りだと思いますのでごめんなさい・・・。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp