INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ゴールデンカムイ」最終回に向け全話、「パリピ孔明」3巻まで無料公開



ゴールデンカムイ作者が「無料公開と売上」について語っているが、「単行本を買いたくなる作品だと自負している」からこその全話無料だとしている。


この種のネットでの無料公開は、どのようにすれば売り上げにつながるのか、をたぶん出版社も確信は持っていないと思う。20世紀には無かった風習だから20年の蓄積があるかないかだからね。
もしゴールデンカムイの作者の言うとおりなら、クオリティ的にそれほどでもない作品だとしないほうがいい、となるし(笑)


まあ読者としては有難く享受する一方で、この漫画作品の「コンテンツ期間限定公開」が、最終的にはどうビジネス・業界の中で落ち着いていくかを興味深く見守りたい。