INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

佐高信氏の言動が、どうしようもないと「今頃気付いた」みなさまへ

おせーよ。


ブクマコメントな。
b.hatena.ne.jp

引用リツイートな。
https://twitter.com/satakamakoto/status/1505680585603182598/retweets/with_comments
※このリンクはけっこう早めに無効になるかと思います(理由はよくわからん)


途中で飽きたんでこのへんで埋め込みはいいや


でまあ、この方が世に知られ始めるときからこんなんだが。彼の出世作は当時かなりの出版部数を誇っていた「噂の真相」連載コラムだったろうけど

f:id:gryphon:20220325043206j:plain
佐高信氏の妄言(「噂の真相」連載コラムより)


こういうの、

やっと遅ればせなばがらでこの人のヒドさに気づいた人たちのために、以前からまとめといてあげたから。読んでおきなさい(上から目線)

m-dojo.hatenadiary.com

上の画像(少し醜い、いや見にくいですかね?)にもあるようにおてもやん」「ダッチワイフ」「いい年して」「オバハン」「大女」……などなど、なぜか「辛口」ということでこれまで丸く収まってたりするから怖いんですが、個人的になんといってもすごいと思うのはやっぱり「蝶のコレクター」を「変質者の代名詞」と認定した一件ですね。これはさすがに、関連団体から抗議声明が出たりしたっけ。

…『噂の眞相』誌の5月号で、男だけが立候補した都知事選を“マラ人形展”と皮肉り、主に石原慎太郎を批判して、ついでに鳩山邦夫を「変質者の代名詞のような蝶のコレクター」とヒヤかしたら、『世界』6月号のコラムで、斎藤美奈子というひとから、その認識は「インディアン=頭の皮剥ぐ」と似たりよったりのレベルと嘆かれた。

m-dojo.hatenadiary.com


結局、謝罪も反省も公に表明しなかったわけだけど。
m-dojo.hatenadiary.com


この方が。編集委員(2018年退任)や、発行会社の代表取締役社長を務めたのが「週刊金曜日」だったわけだな。