INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「宗教二世」を描く漫画、「よみタイ」で公開終了~「特定の宗教や団体の信者やその信仰心を傷つけるものになっていた」

ナニコレ

『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』第5話(2022.1.26 公開)に関するお詫びとお知らせ

本サイトにて連載しておりました『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』第5話について、社内検討の結果、公開終了とすることにいたしました。
本作品は、「宗教2世」が「親との関係」において抱える苦悩について問題提起することを目的としていましたが、第5話についてはあたかも教団・教義の反社会性が主人公の苦悩の元凶であるかのような描き方をしている箇所がありました。
紹介したエピソードはいずれも「宗教2世」への取材をもとに構成したものでしたが、結果として特定の宗教や団体の信者やその信仰心を傷つけるものになっていたことは否めません。
このことを重く受け止め、お詫びいたしますとともに、今後はこのようなことのないよう、執筆時の取材および構成の検討を入念に行い、より良い作品作りをしていけるよう努めてまいります。

2022年2月10日 「よみタイ」編集部

yomitai.jp


人数的にその信仰者が、日本の大多数だったということはないだろうから「マイノリティに寄り添う」決断と言えば言えるのかもしれないが。

最初の連載から読み逃していました。

どこかに……保存とか……(チラッ)

というか、この目次画像の面白そうなラインナップは何なんだ!!!

f:id:gryphon:20220213080107j:plain
神様のいる家で育ちました 公開終了


この話、こちらに続く。
m-dojo.hatenadiary.com



f:id:gryphon:20220213075210j:plain
「神様のいる家で育ちました」なる漫画が公開終了