INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

峯村健司氏が中台問題で羽鳥慎一番組に出演。「質問をLINEで募集」に大爆笑/玉川徹氏が「日本の空母容認」?


この方は中国の言論統制・管理社会化や対外膨張主義に、批判的な目を向けてきた記者である。それが、この結果に結実した。


そういうことで、中台共に10月に建国の日、国慶節を迎えたこの時期に、報道番組にも呼ばれた。



そして・・・・・・


以下、録画とかはしてないので記憶で再現する。


ここはアドリブ力が試されるところ(この皮肉な展開、間違いなく事前は想定してなかった)の羽鳥慎一氏、なんというか絶妙の声色…「問題は分かってはいるんですよ」的な皮肉の口調で「では……LINEで質問を募集します」とし、そこで峯村記者は「この自分達の報道で、LINEは対応してますから」的なフォローを受けた。それはそれで、峯村記者は、現在のLINEは全く問題ないと思っているのか?という新たな問いが生まれるが……


玉川徹氏、空母の防衛面での有効性を力説。「いずも」「かが」の改造も容認?

ちなみに、その後、本題の台湾有事に関して、玉川徹氏のほうから
「台湾に手を出そうという野心を持たせないようにしなければならない」
「滑走路っていうのは一つ穴が開いても使えない。だから『動く滑走路』で、周りに護衛艦を置いて護れる空母というのは非常に役立つ」
「日本では”攻撃用空母”という変な言葉があるが、守るのにも有効なんです」
と、まるでタカ派のような発言をしていた。

玉川氏は田岡俊次氏と交流があり、スクープの情報提供を受けたりしているのだが、空母の存在価値にかなり疑問論を語っていた(中国の空母も「だから心配ない」の論者だった)田岡氏と、このへんでは距離を置き始めたのかな?


こうやってみると「TVer」でもなんでもいいから、やはりもう一度あとからワイドショーの話題の発言を検証できる場所や仕組みがほしいものだし、「こたつ記事」はこういう時こそ出してほしい。


余談 ほぼ生中継!! こんなに「こたつ記事」の鮮度は早い

午前8時から始まった番組内の特集での発言を、もう午前9時10分には文字起こし記事(こたつ記事)にして出すスポーツ報知の早業!!!

テレ朝「モーニングショー」東名高速で深夜0時に発生する大渋滞の映像を放送…玉川徹氏は制度改善を提言
10/14(木) 9:10配信
news.yahoo.co.jp