INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSPで午後9時「ゾンビ人気の秘密 恐怖と進化の90年」放送(ダークサイドミステリー選)

【創作系譜論】

「今熱い!ゾンビ人気の秘密〜恐怖と進化の90年〜」
今あちこちのエンタメで大人気のゾンビ。ホラー専門キャラがなぜ一般作品で?最初のゾンビ映画から90年、変化し、挫折し、魅力を増した人気の秘密に、明るく楽しく迫る。

6月17日(木)午後9:00ほか 放送予定へ

www.nhk.jp

ダークサイドミステリーは、NHKで許される範囲ギリギリのオカルト・ふしぎ番組を作っているというイメージがあったけど、解説を読むかぎりでは今回のこのゾンビの話は、創作という大前提の上で、キャラクターや設定がどう変わっていったかを論じるものになりそうだ。

それはいわゆる、自分が命名している「創作系譜論」になりそうなので期待している。

それは相原コージ「Z」のたしか1巻に、映画ライターの人がゾンビ設定の変化について解説した記事があったが、それと似てるかも。

www.nhk.jp


【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます