INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

【クイズ】”狂虎”タイガー・ジェット・シンが憎む、日本人のある一面とは何でしょう?

東京新聞1面コラム「筆洗」。

とびきりの悪党や憎らしい敵役が、意外にも命懸けで誰かを救おうとする善人であった。人形浄瑠璃や歌舞伎で、本当の姿が明らかになることやその演技を「もどり」という▼「鮓屋(すしや)」の無法者「いがみの権太」…(略)「摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)」の玉手御前…(略)こんな人だったのかと驚き、「もどり」を思い浮かべた。昭和のプロレス界で大暴れした悪役タイガー・ジェット・シンさんである。東日本大震災で被災した児童への支援などにより、運営する財団が、カナダで日本総領事から表彰を受けたそうだ▼サーベルを手にリングの外も荒らしていたのを覚えている。のどをつかむ得意技。あれはたぶん反則……(略)調べると、プロレスで成功した後、長く慈善活動を続けている。ファンには有名らしいが、かなりの規模と熱心さである。実はこちらが本当の姿だった。日本への強い思いも語っている▼「もどり」の芝居では、善の心がのぞくのを「底を割る」と言うそうだ。(後略)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/88491


表彰された時は、いろいろ話題になっていたね。

「……リングで虎が生き残るためにやっていたことさ…私の中には二匹の虎がいるんだ。一匹はもちろん、リングの中で暴れる野獣としての虎。そしてもう一匹は、リングで起きたことはすべて置いて帰る、ファミリーマンとしての虎だ。引退した今は100%のファミリーマン。家族を大切にする一人の男なんだよ」ーーシンの言葉から感じるのは強烈なプロ意識である。引退後のレスラーが健康面、経済面で苦しむ例は少なくないが、シンにはまったく当てはまらない。「我々がすべきは、とにかく与えること、平穏と幸せと愛。それが生きる理由さ」
news.yahoo.co.jp

ただし! 東京新聞や清野氏には悪いが、取材が甘かったと言わざるを得ない。
なにしろ、骨のズイから人間を呪っている悪魔だ!(鈴木庄一による)


m-dojo.hatenadiary.com


そんな彼が単純な新日派、いや親日派であるわけもなく…日本人を、このように罵倒していたのだった。
この本による

新日本プロレス12人の怪人

新日本プロレス12人の怪人

f:id:gryphon:20210423082239j:plain
タイガージェットシンが語る「日本人の大嫌いなところ」とは?(問い)

片方は、「ニタニタと笑い顔を作っている。バカにされたように見える」で、これもまあ偏見なのだが、よく聞く話ではある。習慣のニュアンスの違いという面もあるかもしれない。
しかしもうひとつは何でしょう?(クエスチョン)
答えは下に。



解答はこちら

f:id:gryphon:20210423082912j:plain
タイガージェットシンが語る「日本人の大嫌いなところ」とは?(答え)

答え 「カンパイ、カンパイと酒を強要する」。


えーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・

タイガージェットシンのような、大悪党に正論言われちゃうとなあ…… どこにオチ着地すんの、と思ったことでした。


ついでながらほっこり余談

まじかよ倍賞美津子最低だな(風評被害