INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

日刊スポーツ、きょうも元気に「コタツ記事」量産へ。どこかで「本人への確認取材」してるの?

渡辺直美、米国のエージェント会社探しは独力 ピース綾部は「頼らず」

[2021年4月6日21時17分]


米国に拠点を移す渡辺直美(33)が渡米前、最後に収録を行ったバラエティー番組となったTBS系「バナナサンド」が6日、放送された。

渡辺は、米国で活動するにあたり、同国のエージェント会社2社と契約したが、その会社は「人づて…人脈で、0から私が入っていって探した。そういう人、いないかなと」と明かした。そして…(後略)

www.nikkansports.com

我がブクマ

【メモ】ほら日刊スポーツさん、TV番組の内容を書くコタツ記事、普通に継続じゃん。どの程度「本人への確認取材」したのかな?/例の記事だけの削除謝罪がますます不思議に。https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/04/02/011413
https://b.hatena.ne.jp/entry/4700870930560175394/comment/gryphon

剛力彩芽「違うことが書かれるって」前澤氏と2度目破局報道後の初SNS

[2021年4月6日12時15分]


女優の剛力彩芽(28)が、交際していたZOZO創業者でスタートトゥデイ代表取締役前澤友作氏(45)との破局報道後、初めてSNSを更新した。

剛力は6日、インスタグラムのストーリーズを更新。一部報道に対するものなのか、「言ったことと違うこと。やってることと違うことが書かれるって寂しいなぁ」と…(後略)

www.nikkansports.com


まいぶくま

【メモ】ほら日刊スポーツさん、SNSで書くコタツ記事、普通に継続じゃん。どの程度「本人への確認取材」したのかな?/例の記事だけの削除謝罪がますます不思議になるわな。https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/04/02/011413
https://b.hatena.ne.jp/entry/4700870889757967074/comment/gryphon


ま、よくよく考えていただければ当然であって…その二つのブクマからリンクしたこの前の記事で述べた通り。


m-dojo.hatenadiary.com

SNSやTVで『こんな文章が、発言があった』だけ報じる「コタツ記事」が<安易>なのは然り。
されど<無用>に非ず。時には、はてブも多数つく(笑)


というだけの話であります。
<AのSNSで「……」と書かれていた> とか <TVでBが「……」と発言した> が、実際に発言やSNS掲載がファクトで、また、すべての文章を丸写ししただけの「複製」などではない……などの条件を満たせば、その記事のクオリティの安易さはともかく、報道としての存在価値はある。
だからこそ、日刊スポーツはいわゆる「コタツ記事」をこのように作り続ける。

そして、過去記事のリンク先で紹介する「削除記事」が、そうなるに至ったのは、やはりそこで推測したようなことが背景にあったかもしれないなあ……と、そういう推測が、日刊スポーツのこの種の記事の掲載継続でますます個人的には深まった次第。

あ、取材の裏側はわからないので、実は上の記事に際し「本人への確認取材」「十分な取材」が行われていたんだ、ということだったら失礼。記事内からはなかなかそう読み取りづらいけど…実は剛力さんがSNSにテキストを打ち込む現場に居合わせ、現場取材であーいう記事を書いておられるのかもしれん。